今日は2002 FIFA ワールドカップ開幕の日!

今日で5月も終わりです。

 

5月はゴールデンウィークがありましたが、忙しすぎてもう何か月も前の出来事のように思えます。

 

これ書いている時に思い出しました。

5月31日というと、車の税金!!

まだ払っていないので今日行ってきます!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月31日は「2002 FIFA ワールドカップ開幕の日」です!

 

2002 FIFA ワールドカップ開幕の日

日本と韓国の共同開催となったサッカーのワールドカップ

5月31日~6月30日にかけて行われました。

 

当時私は大学生。

大分に住んでいたんですが、大分も開催地の一つでした。

「選手を近くで見たい!!」と言って試合のアルバイトに行った友達がいましたっけ。

 

強豪国同士の対戦

 

その試合というのが、メキシコ vs イタリアでした。

 

メキシコとイタリアは同じグループに入ったんです。

他には、クロアチアエクアドルがいました。

 

メキシコは2戦2勝でイタリア戦、イタリアはエクアドルに勝ちましたが、クロアチアに敗れ、メキシコ戦で決勝トーナメント進出がかかる試合でした。


www.youtube.com

 

20年も前のことですが、今でもよく覚えていますよ!!

 

イタリア好きの方には懐かしいメンバーばかりでワクワクすることでしょうね(^^)

トッティヴィエリカンナヴァーロネスタザンブロッタマルディーニデル・ピエロブッフォンなどなど。

 

当時のイタリア代表はどのポジションもすごいメンバーが揃っていたんですが、なかなか勝てませんでしたね…。

 

イタリアはこの試合に引き分けて何とか決勝トーナメントに進出しますが、韓国に敗れてベスト16止まりでした。

 

メキシコは1位通過で決勝トーナメントに進みましたが、アメリカに敗れてこちらもベスト16止まり。

当時のメキシコ代表は、この試合で得点を決めたボルヘッティや、ブランコ、ラファエル・マルケスなんかがいましたね。

 

当時のメキシコ代表はハビエル・アギーレが監督でした。

 

試合のアルバイトに行った友達ですが、結局選手を近くで見ることはできなくてがっかりしたとか言ってましたね。

 

学生時代のいい思い出です!!