2020-2021 スコティッシュ・プレミアシップ

先日、久保建英選手の移籍先はどこかと書きましたが、いろいろ調べてみたらビジャレアルとセビージャも候補に挙がっているようです。

 

選択肢が増えたので、ソシエダグラナダベティスビジャレアル、セビージャの中からだとするとセビージャが一番でしょうか?

 

ここで多くの試合に出れて、レギュラーが取れたらすごいですよね!!

セビージャは来シーズンのチャンピオンズリーグに出場するので、また一つ上のレベルのクラブで揉まれてたらいい経験ができそうです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月26日は「モルディブ独立記念日」「リベリア独立記念日」です!

 

モルディブ独立記念日

1965年7月26日にイギリスから独立。

モルディブは温暖化の影響で水没危機にあります。

 

リベリア独立記念日

1847年7月26日にアメリカから独立。

リベリアは内戦があった影響で最貧国の1つと言われていますね。

 

2020-2021 スコティッシュ・プレミアシップ

イギリスが出てきたので、今日は来週8月1日に開幕するスコットランドのリーグ戦を。

 

タイトルにある通り、スコットランドの1部リーグはスコティッシュ・プレミアシップと言います。

 

リーグは12クラブで構成されています。

 

2019-2020シーズンは途中で打ち切り、セルティックの優勝。

以下、レンジャーズ、マザーウェルアバディーンリヴィングストン、セント・ジョンストン、ハイバーニアンキルマーノック、セント・ミレン、ロス・カウンティ、ハミルトン、ハート・オブ・ミドロシアン(ハーツ)の順でした。

 

スコットランドは最下位クラブのみ降格。

今シーズンはハーツが降格し、2020-2021シーズンはダンディー・ユナイテッドが昇格してきます。

 

スコットランドセルティックかレンジャーズのどちらかが優勝する2強が続いています。

特にセルティックは現在9連覇中。今シーズンは51回目の優勝でした。勝ち点は80。

2位のレンジャーズが勝ち点67、3位のマザーウェルが勝ち点46。

 

ちょっと差がありすぎますね。

 

ちなみに、この2クラブ以外が優勝したのは1984-1985シーズンのアバディーン

この2強はしばらく続きそうですが、他のクラブの頑張りにも期待したいところです。