スコティッシュ・プレミアシップ 第26節

昨日は寒い一日でしたね。

 

こちらではめずらしく、ほとんど一日中雪が降ったりやんだりの天気でした。

風もまあまあ強く寒い寒い!!

 

昨日は立春

春の始まりとされていますが、実際の春はまだまだ先ですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月4日は「アメリカ合衆国初の大統領選挙の日」です!

 

アメリカ合衆国初の大統領選挙の日

1789年2月4日、初めての大統領選挙の投票が行われました。

 

投票の結果、ジョージ・ワシントンが初代大統領に就任。

 

スコティッシュ・プレミアシップ 第26節

f:id:BlauGrana10:20210203191049p:plain
スコットランドのリーグは歴史が古く、1890-1891シーズンから始まっています。

 

今シーズンは全38節のうち、26節まで終了しています。

 

スコットランドというと、セルティックとレンジャーズの2強ですね。

リーグ優勝もこの2クラブがほとんどで、1985-1986シーズンからはどちらかしか優勝していません。

 

それでは1月27日に行われた直近のリーグ戦・第26節の結果を見ていきましょう!

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/27 ダンディー・ユナイテッド 1-5 セント・ミレン
ロス・カウンティ 1-2 マザーウェル
セント・ジョンストン 0-0 アバディーン
セルティック 2-0 ハミルトン
ハイバーニアン 0-1 レンジャーズ
リヴィングストン 2-0 キルマーノック

 

順位

第26節を終えての上位の順位です。

 

1位 - レンジャーズ(勝ち点72)

2位 - セルティック(勝ち点52)

3位 - アバディーン(勝ち点44)

4位 - ハイバーニアン(勝ち点43)

5位 - リヴィングストン(勝ち点36)

6位 セント・ミレン(勝ち点29)

 

となっています。

 

首位のレンジャーズはリーグ戦でまだ負けがありません。

26戦23勝3分というぶっちぎりの強さを見せています。

2位セルティックとの勝ち点差が20なので、よほどのことがない限り優勝でしょうね。

 

セルティックは9連覇中で、今シーズンは10連覇がかかっていましたが難しくなってきました。

 

セルティックと3位との勝ち点差が8。

 

2強の時代はまだまだ続きそうですね。