2020-2021 ドイツ・ブンデスリーガ 第23節と第24節 シャルケは残留できるか??

東日本大震災から10年。

 

早いですね。

あの時の揺れはいまでもはっきりと覚えています。

 

ほとんどの人が同じように思っていることでしょう。

 

地震発生時刻には手を合わせようと思っています。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月11日は「ひかりレールスター運行開始の日」です!

 

ひかりレールスター運行開始の日

ひかりレールスターは、2000年3月11日から山陽新幹線の新大阪-博多間で運行されています。

 

私は九州の大学に行っていて、岐阜との移動はほとんど新幹線でした。

レールスターもよく利用しましたが、大学に入ったのが2000年4月だったので、まだ始まってすぐの頃だったんですね!

初めて知りました!!

 

2020-2021 ドイツ・ブンデスリーガ 第23節&第24節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

第23節は2月26日~28日にかけて、第24節は3月5日~7日にかけて行われました。

 

結果

第23節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/26 ブレーメン 2-1 フランクフルト
2/27 ヴォルフスブルク 2-0 ヘルタ・ベルリン
シュツットガルト 5-1 シャルケ
バイエルン・ミュンヘン 5-1 ケルン
ボルシア・ドルトムント 3-0 ビーレフェルト
ライプツィヒ 3-2 ボルシア・メンヒェングラートバッハ
2/28 ウニオン・ベルリン 1-1 ホッフェンハイム
マインツ 0-1 アウグスブルク
レヴァークーゼン 1-2 フライブルク

 

首位のバイエルン・ミュンヘンと2位のライプツィヒはともに勝利。

勝ち点差2は変わりませんでした。

 

ヴォルフスブルクが久しぶりに3位に上がってきています。

ドイツではリーグ戦を4位以内で終えるとチャンピオンズリーグの出場権を得ることができますが、ヴォルフスブルクがこのままで終えると、2015-2016シーズン以来となります。

 

この時は準々決勝まで進んでいますが、久しぶりの出場権を獲得することができるでしょうか??

 

第24節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/5 シャルケ 0-0 マインツ
3/6 フライブルク 0-3 ライプツィヒ
ボルシア・メンヒェングラートバッハ 0-1 レヴァークーゼン
ホッフェンハイム 2-1 ヴォルフスブルク
ヘルタ・ベルリン 2-1 アウグスブルク
フランクフルト 1-1 シュツットガルト
バイエルン・ミュンヘン 4-2 ボルシア・ドルトムント
3/7 ケルン 1-1 ブレーメン
ビーレフェルト 0-0 ウニオン・ベルリン

 

18位で最下位のシャルケは17位のマインツとの試合でしたが、スコアレスドロー

差を縮めることができませんでした。

 

第23節でも大敗していて厳しい状況が続いています。

 

ドイツは17位と18位のクラブが2部に降格します。

現在、シャルケは勝ち点10、マインツは18。

16位のビーレフェルトが勝ち点19。

 

残りは10試合ですが、シャルケは残留できるでしょうかね。

第24節でもバイエルン・ミュンヘンライプツィヒは勝っており、優勝争いはおもしろくなってきていますが、下位の残留争いも目が離せない状況です。

 

順位

第24節を終えての上位の順位です。

 

1位 - バイエルン・ミュンヘン(勝ち点49)

2位 - ライプツィヒ(勝ち点47)

3位 - ヴォルフスブルク(勝ち点45)

4位 - フランクフルト(勝ち点43)

5位 レヴァークーゼン(勝ち点40)

6位 ボルシア・ドルトムント(勝ち点39)

 

となっています。