2020-2021 UEFA チャンピオンズリーグ ラウンド16 組み合わせ抽選

国が5人以上での会食を控えるように言われてる中、菅総理が8人で会食に。

 

「反省している」と言っているようですが、一国のリーダーという立場の人がこのような行動をとるんですから残念ですね。

 

こんなのでは誰も政府を信頼しなくなります。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月17日は「飛行機の日」です!

 

飛行機の日

1903年12月16日、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。

 

人間が空を飛べるようになった記念すべき日。

ライト兄弟の功績は素晴らしいものですね!

 

チャンピオンズリーグ ラウンド16 組み合わせ抽選の結果

組み合わせ抽選は日本時間の14日夜8時に行われました。

 

結果の前に、各グループの勝ち抜けクラブを見てみましょう!

 

グループ 1位通過 2位通過
A バイエルン・ミュンヘン(ドイツ) アトレティコ・マドリー(スペイン)
B レアル・マドリー(スペイン) ボルシア・メンヒェングラートバッハ(ドイツ)
C マンチェスター・シティイングランド ポルトポルトガル
D リヴァプールイングランド アタランタ(イタリア)
E チェルシーイングランド セビージャ(スペイン)
F ボルシア・ドルトムント(ドイツ) ラツィオ(イタリア)
G ユヴェントス(イタリア) バルセロナ(スペイン)
H パリ・サンジェルマン(フランス) ライプツィヒ(ドイツ)

 

スペイン、ドイツが4クラブ、イングランド、イタリアが3クラブ、フランス、ポルトガルが1クラブ勝ち残りました。

 

抽選は、1位通過と2位通過の対戦。

なので、1位通過同士のバイエルン・ミュンヘン vs レアル・マドリーのような組み合わせはありません。

 

グループステージで同じグループだったクラブ同士の対戦もありません。

 

そして、同じ協会のクラブの対戦もありません。

 

抽選の結果、以下のような組み合わせに決まりました。

 

クラブ名   クラブ名
ボルシア・メンヒェングラートバッハ vs マンチェスター・シティ
ラツィオ vs バイエルン・ミュンヘン
アトレティコ・マドリー vs チェルシー
ライプツィヒ vs リヴァプール
ポルト vs ユヴェントス
バルセロナ vs パリ・サンジェルマン
セビージャ vs ボルシア・ドルトムント
アタランタ vs レアル・マドリー

 

抽選の様子を「UEFA.tv」で見ていたんですが、どうしても気になるのが大好きなバルセロナがどこと当たるのか?ということ。

 

バルセロナが引かれた時、対戦の可能性があるクラブはドルトムントパリ・サンジェルマンのみでした。

パリは引かないで…と思っていたんですが、そういう時に限って当たるんですよね。

 

まあやってみないと分からないですが、苦戦は間違いないでしょう。

 

他にも好カードが多く組まれました。

アトレティコ・マドリー vs チェルシーライプツィヒ vs リヴァプールアタランタ vs レアル・マドリーなんかは面白そうですね!

 

左側の2位通過のクラブがファーストレグ(2月16、17、23、24)のホームになります。