2020-2021 オランダ・エールディヴィジ 第24節

昨日はひなまつりでしたね。

 

私には姉と妹がいるので、実家には雛人形がありました。

 

小さい頃はこれが怖くて怖くて…。

夜、飾ってある部屋に行くと電気が消してあり真っ暗。

 

雛人形がこっちを見ているので動き出すんじゃないかと(笑)

一人ではなかなか行けませんでしたね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月4日は「フランクリン・ルーズベルト 大統領就任の日」です!

 

フランクリン・ルーズベルト 大統領就任の日

フランクリン・ルーズベルトは、1933年3月4日に大統領に就任しました。

第32代の大統領です。

 

1944年11月に唯一の4選を果たしますが、翌年4月12日に死去。

人気のある大統領で、いまでも支持する人が多いと聞いたことがあります。

 

2020-2021 オランダ・エールディビジ 第24節

f:id:BlauGrana10:20210112183646p:plain

今日は久しぶりにオランダのリーグをみることしましょう!

直近のリーグ戦、第24節は2月26日~28日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/26 PECズヴォレ 4-1 ヘーレンフェーン
2/27 ユトレヒト 0-1 エメン
ADOデンハーグ 0-0 RKCワールワイク
フィテッセ 4-1 VVVフェンロ
ヘラクレス・アルメロ 2-2 トゥウェンテ
2/28 スパルタ・ロッテルダム 0-2 ヴィレムII
フローニンゲン 1-0 フォルトゥナ・シッタルト
PSVアイントホーフェン 1-1 アヤックス
AZアルクマール 4-2 フェイエノールト

 

現在首位のアヤックスと2位のPSVの直接対決がありました。

 

ホームのPSVが前半に決めた1点を守り切って勝つかと思いましたが、試合終了間際にPSVの選手がペナルティエリア内でハンドの判定。

PKとなり、ドゥシャン・タディッチ選手が決めて土壇場で1-1となっています。

 

試合後、スタジアムの外であってはならないことが起きました。

一部のPSVサポーターがスタジアムを後にするタディッチ選手にブーイング。

中にはタディッチ選手の頭に向かってコインを投げつけた大馬鹿者がいたようです。

 

PSVアヤックスに謝罪したようですが、一部のサポーターのせいでこういうことになるのは本当に残念。

 

明日のブログではこのあたりのことについて触れてみたいと思います。

 

順位

24節を終えての上位の順位です。

 

1位 - アヤックス(勝ち点57)

2位 - PSVアイントホーフェン(勝ち点51)

3位 - AZアルクマール(勝ち点49)

4位 フィテッセ(勝ち点45)

5位 フェイエノールト(勝ち点43)

6位 - フローニンゲン(勝ち点42)

 

となっています。