2020-2021 オランダ・エールディヴィジ 第34節

昨日は暑い一日でしたね。

 

今年一番暑かったかな?と思いました。

完全に夏の暑さ…。

 

昼は暑くてもまだ夜はわりと涼しいので、家では窓開けて扇風機で我慢しています。

そして疲れた一日の終わりに冷えたビールで体をリフレッシュ(笑)

 

エアコンには頼ることなく夜を過ごせるのはいつまででしょうか?

一度つけたらもうその幸せからは脱出できませんから(笑)

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月9日は「サッカー日本代表ワールドカップでの初勝利の日」です!

 

サッカー日本代表ワールドカップでの初勝利の日

日本代表がワールドカップで初勝利をあげたのは2002年の日韓大会。

グループステージの初戦・ベルギー戦は2-2のドロー、6月9日に行われた2戦目のロシア戦を1-0で勝って初勝利!稲本潤一選手のゴールでした。

最後のチュニジア戦も0-2で勝って決勝トーナメントに進みましたね。

 

決勝トーナメントのラウンド16で、当時の女性を虜にしていたイルハン選手率いるトルコと対戦して0-1で敗れました。

 

このイルハン・マンスズ選手はその後Jリーグヴィッセル神戸に入団しましたが、リーグ戦出場は3試合のみ。

ケガで無断で帰国してそのまま戻らずじまいで解雇になりました。

 

引退後はフィギュアスケートの選手になったようです。

 

2020-2021 オランダ・エールディビジ 第34節

f:id:BlauGrana10:20210112183646p:plain

最終節の第34節は5月16日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/16 AZアルクマール 5-0 ヘラクレス・アルメロ
トゥウェンテ 3-2 ADOデンハーグ
ユトレヒト 1-1 PSVアイントホーフェン
フェイエノールト 3-0 RKCワールワイク
PECズヴォレ 1-0 フローニンゲン
ヘーレンフェーン 1-2 スパルタ・ロッテルダム
フィテッセ 1-3 アヤックス
VVVフェンロ 0-4 エメン
ヴィレムII 2-1 フォルトゥナ・シッタルト

 

今シーズンの欧州の主要リーグは混戦が多かったんですが、オランダはアヤックスの独走でした。

 

2位に勝ち点差16をつけての圧勝でした。

リーグ戦での負けは、アウェーでの第4節フローニンゲン戦とホームでの第11節トゥウェンテ戦のみ。

 

リーグ戦に限定すると、第11節が行われた昨年12月5日に敗れた後は負け知らずで終えたことになります。

 

オランダで活躍している日本人で一番最初に思い浮かぶのが、フローニンゲンの板倉滉選手。

マンチェスター・シティからのローン移籍というかたちで2019年1月から在籍していますが、今シーズンはリーグ戦全34試合にすべてフル出場。

 

サッカーに詳しい方ならよく分かると思いますが、これはとんでもなくすごいこと。

 

試合の途中で交代させられることなくいいパフォーマンスを発揮し続けてきた証でもありますし、ラフプレーでカードをもらうこともほとんどありません。

そして怪我をしないことや体調が万全なこと。

 

今行われている日本代表にも選出されて試合にも出ていますし、これからが期待される選手の1人ですね。

 

その他の詳しい最終順位などはまた明日にします!