2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第32節と第33節

昨日はDAZNでサッカー観戦していました。

 

観客がいるスタジアムもあれば、緊急事態宣言が出ている地域は無観客での試合。

無観客試合も悪いことばかりではなく、こういう状況での試合になってから選手の声やベンチからの指示、セットプレー時のGKの指示がよく聞こえてるようになりました。

 

新しいサッカー観戦の楽しみの一つです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月2日は「hideの命日」です。

 

hideの命日

X JAPANのギターリスト"hide"が亡くなったのが1998年5月2日でした。

 

もう23年が経ちました。

生きていたら56歳になっているいいおじさんです。

 

hideが生きていたらX JAPANどうなっていたかな…と毎年思います。

 

2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第32節&第33節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第32節は4月24日~26日にかけて、第33節は4月18日と28日、29日行われました。

 

結果

第32節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/24 エルチェ 1-0 レバンテ
レアル・バジャドリー 1-1 カディス
バレンシア 1-1 アラベス
レアル・マドリー 0-0 レアル・ベティス
4/25 ウエスカ 0-2 ヘタフェ
ビジャレアル 1-2 バルセロナ
セルタ 2-1 オサスナ
セビージャ 2-1 グラナダ
アスレティック・ビルバオ 2-1 アトレティコ・マドリー
4/26 エイバル 0-1 レアル・ソシエダ

 

首位のアトレティコ・マドリーが敗れ、2位のレアル・マドリーが引き分け、3位のバルセロナが勝ちました。

 

順位は変わっていませんが、差が縮まって依然として混戦状態が続いています。

 

第33節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/18 オサスナ 2-0 エルチェ
レアル・ソシエダ 1-2 セビージャ
アラベス 1-0 ウエスカ
アトレティコ・マドリー 5-0 エイバル
レアル・ベティス 2-2 バレンシア
カディス 0-0 セルタ
ヘタフェ 0-0 レアル・マドリー
レバンテ 1-5 ビジャレアル
4/28 アスレティック・ビルバオ 2-2 レアル・バジャドリー
4/29 バルセロナ 1-2 グラナダ

 

第33節は第32節よりも先に行われました。

 

アスレティック・ビルバオバルセロナは4月17日にコパ・デル・レイの決勝が行われたので試合が28日と29日になっています。

 

そのバルセロナ、勝てば首位に立てる試合だったんですが、ホームでのグラナダ戦にまさかの敗戦。

 

試合を見ていましたが、先制できたしいい流れでプレーできていたので、いける!と思っていたんですけどね…。

追いつかれてからはいいところがありませんでした。

次はバレンシア戦、その次はアトレティコ・マドリー戦なので勝っておきたかった…。

 

岡崎慎司選手が所属するウエスカと、乾貴士選手と武藤嘉紀選手が所属するエイバルが苦戦しています。

 

ウエスカは現在勝ち点27で19位。

残留できる17位のレアル・バジャドリーが勝ち点30なので、残り5試合に残留をかけることになります。

 

ウエスカ以上に厳しいのがエイバル。

こちらは勝ち点23の最下位です。

1月3日に行われた第17節グラナダ戦で勝って以降勝利がありません。

16試合で4分12敗という散々な成績。

残り5試合の中にはバレンシア戦やバルセロナ戦などが残っています。

 

順位

第33節を終えての上位の順位です。

 

1位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点73)

2位 - レアル・マドリー(勝ち点71)

3位 - バルセロナ(勝ち点71)

4位 - セビージャ(勝ち点70)

5位 - レアル・ソシエダ(勝ち点53)

6位 - レアル・ベティス(勝ち点50)

 

となっています。