2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第34節と第35節

J1・ヴィッセル神戸アンドレス・イニエスタ選手が2年間の契約延長で合意したことを発表しました!

 

前日の夜に「重要な会見」と報道されていたので、もしかしたら引退か…と思ったのは私だけでなく、多くの人が思ったことでしょう。

 

そういう中での発表だったのでホッとしましたし、嬉しいですね!!

 

現在の世の中の状況もあり、減俸も受け入れたと言われています。

それでも日本に残ってくれるのはほんと嬉しいですね。

 

私は大のバルセロナ好き。

初めてイニエスタ選手を見たのは、2015年のクラブワールドカップの時。

もちろん当時はバルセロナの選手として来日していました。

 

まさかそんな偉大な選手がJリーグに。

昨日誕生日を迎えて37歳になり、2年後は39歳。

 

思い返すと、ダビド・ビジャ選手も日本で引退してくれました。

その最後の試合とセレモニーを見に行きましたが、涙が止まりませんでした。

 

イニエスタ選手も神戸で選手生活を終えたいと話しているので、最後は見に行きますよ!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月12日は「看護の日」です!

 

看護の日

今日は看護の日だそうです。

 

今の時期、看護師の皆さんの活躍には頭が下がりますね。

毎日ご苦労様です!

 

2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第34節&第35節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第34節は4月30日~5月3日にかけて、第35節は5月7日~10日にかけて行われました。

 

結果

第34節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/30 セルタ 2-0 レバンテ
5/1 エイバル 3-0 アラベス
エルチェ 0-1 アトレティコ・マドリー
ウエスカ 1-0 レアル・ソシエダ
レアル・マドリー 2-0 オサスナ
5/2 レアル・バジャドリー 1-1 レアル・ベティス
ビジャレアル 1-0 ヘタフェ
グラナダ 0-1 カディス
バレンシア 2-3 バルセロナ
5/3 セビージャ 0-1 アスレティック・ビルバオ

 

降格圏にいる、岡崎慎司選手所属のウエスカ乾貴士選手と武藤嘉紀選手所属のエイバルが貴重な勝利。

 

残留に向けて必死な戦いが続きます。

 

優勝を争う上位3クラブはともに勝ってこちらも混戦が続いています。

 

第35節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/7 レアル・ソシエダ 2-0 エルチェ
5/8 アラベス 2-2 レバンテ
バルセロナ 0-0 アトレティコ・マドリー
カディス 2-1 ウエスカ
アスレティック・ビルバオ 2-2 オサスナ
5/9 ヘタフェ 0-1 エイバル
バレンシア 3-0 レアル・バジャドリー
ビジャレアル 2-4 セルタ
レアル・マドリー 2-2 セビージャ
5/10 レアル・ベティス 2-1 グラナダ

 

第35節は注目の試合が行われました。

 

3位バルセロナと首位アトレティコ・マドリーの試合と、2位レアル・マドリーと4位セビージャの試合。

 

上位4クラブのあたる試合がこのタイミングで行われるなんて凄すぎ!!

(日程はシーズン始まる前に決まっています)

 

結果は2試合ともドローで順位は変わらず。

特にセビージャは後半アディショナルタイムまでリードしていて、試合終了まであと1分くらいのところでの失点でした。

 

ということで、優勝争いはますます分からなくなってきました!

勝てなかったセビージャはちょっと厳しくなってたでしょうかね。

 

順位

第35節を終えての上位の順位です。

 

1位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点77)

2位 - レアル・マドリー(勝ち点75)

3位 - バルセロナ(勝ち点75)

4位 - セビージャ(勝ち点71)

5位 - レアル・ソシエダ(勝ち点56)

6位 - レアル・ベティス(勝ち点54)

 

となっています。