2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第37節 優勝争いは最終節に!

サッカーのワールドカップが2年に1度の開催になるか!?

 

サウジアラビアサッカー連盟がそう提案し、FIFAでの総会で実現できるかを検証することが賛成多数で承認されました。

 

私は反対です。

2年に1度開催すればそりゃお金は入ってくるでしょう。

 

それに間違いなく選手への負担は大きくなります。

各国のリーグ戦があり、クラブチームの大会があります。

 

それに代表に呼ばれる選手は各大陸の大会があり、ワールドカップ予選。

今でさえ過密なのに、2年に1度にしたら毎年予選に追われますし、クラブだってそんなに選手を出したくないでしょうから、ベストメンバーが組めなくることが予想できます。

 

そうなるとワールドカップ自体の価値が下がることになりますよ。

 

サウジアラビアが提案したというところが怪しいですね。

オイルマネーで潤うサウジアラビア、間違いなく大金がFIFAに提示された…?そう考えてしまいます。

 

サッカーファンのことは二の次で、金に目がくらんだのでしょうか??

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月23日は「世界カメの日」です!

 

世界カメの日

カメってかわいいですよね!

私のいとこの家にカメの「ワカメ」がいるんですが、のんびりとした動きがたまりません!!

時々えさをあげるんですが、ちゃんと食べてくれます♪♪

 

2020-2021 スペイン・リーガエスパニョーラ 第37節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第37節は5月16日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/16 アラベス 4-2 グラナダ
アスレティック・ビルバオ 0-1 レアル・マドリー
アトレティコ・マドリー 2-1 オサスナ
バルセロナ 1-2 セルタ
ベティス 1-0 ウエスカ
ヘタフェ 2-1 レバンテ
カディス 1-3 エルチェ
レアル・ソシエダ 4-1 レアル・バジャドリー
バレンシア 4-1 エイバル
ビジャレアル 4-0 セビージャ

 

首位のアトレティコ・マドリーと2位のレアル・マドリーが揃って勝利。

 

アトレティコ・マドリーは後半44分にルイス・スアレス選手の決勝ゴールで劇的勝利でした。

こういう勝ちは勢いがつきそうですね!

 

バルセロナは敗れて優勝はなくなりました…。

 

ヘタフェの久保建英選手がやってくれました!

この試合は1-1の場面から後半30分からの出場でしたが、10分後に左足からの見事なシュートが決まり2-1で勝利。

ヘタフェにとってこの勝ちはとても大きく、残留を決める勝ち点3になりました。

 

久保選手はヘタフェに移籍してからも苦しい状況が続いてきましたが、最後の最後でチームを救う大仕事をやってくれました!

ゴールを決めた後にはいい笑顔が見れ、見ているこっちも嬉しくなりました!

 

バレンシアに敗れたエイバルの降格が決まりました。

乾貴士選手と武藤嘉紀選手は来シーズンどうするんでしょう?

 

武藤選手はニューカッスルからのレンタルで加入しているので、ニューカッスルに復帰、乾貴士選手も退団して移籍先を探すのが妥当なところでしょうか。

 

順位

第37節を終えての上位の順位です。

 

1位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点83)

2位 - レアル・マドリー(勝ち点81)

3位 - バルセロナ(勝ち点76)

4位 - セビージャ(勝ち点74)

5位 - レアル・ソシエダ(勝ち点59)

6位 - レアル・ベティス(勝ち点58)

 

となっています。