2020-2021 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第25節

昨日の朝、仕事に行くときに家を出てちょっとのところを運転していたら遠目に救急車と消防車が。

 

そこは見通しの悪い信号のない交差点。

交差点と言っても車が1第通れる幅くらいの細い道です。

 

近くに車が停まっていて、救急隊員が慌ただしく救護を行っているところでした。

少し離れていましたが一瞬で分かりました「はねられたな…」と。

 

帰ってきてからインターネットでニュースを見ていたらその事故が出てきました。

どうやら原付と車がぶつかり、車が一時停止しなかったとのこと。

運転していた人は現行犯逮捕され、「出勤途中で急いでいた」とか言っているようです。

 

はねられた方は意識不明の重体。

無事に意識が回復してくれることを願います。

 

朝はどうしても道が混んだりするので急ぐ気持ちも分かりますが、一時停止はどんな理由でも止まらないといけません。当たり前ですけど!

 

事故を見ると自分も気を付けないとと思いますね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月17日は「ハローワークの日」です!

 

ハローワークの日

ハローワークは1947年4月17日に、それまであった「職業紹介所」が名称を変更し「公共職業安定所」になりました。

 

ハローワークは私も通っていた時期があります。

 

今でも覚えていますが、ハローワークから出てきた時におじさんに「どんな仕事探していますか?」と声をかけられたことがあります。

 

なんか怪しかったので適当に返事したあと、こんな仕事はどうですか?と。

ハローワークの外で募集していました!

 

企業は募集をかけて働きたい人が会社に来ますが、この人は逆でしたね。

たしかにハローワークで募集すればすぐ見つかるかも!!と思ったこともあります。

 

2020-2021 ポルトガル・プリメイラ・リーガ 第25節

f:id:BlauGrana10:20210117173029p:plain

あまり報道されないポルトガルのリーグ。

第25節は4月2日~5日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/2 ナシオナル 1-5 ポルティモネンセ
4/3 リオ・アヴェ 0-2 ジル・ヴィセンテ
ポルト 2-1 サンタ・クララ
4/4 ベレネンセス 0-2 ボアヴィスタ
ヴィトーリア・ギマランイス 1-2 トンデラ
ファマリカン 2-0 パソス・デ・フェレイラ
4/5 ファレンセ  1-2 ブラガ
ベンフィカ  1-0 マリティモ 
モレイレンセ  1-1 スポルティング

 

首位のスポルティングは後半アディショナルタイムに入る直前に失点。

勝ち点3は逃しましたが、1を積み上げて首位独走中。

第7節に首位に立ってからずーっと維持しています。

 

ポルトガルは18クラブで構成されているので、全部で34試合。

 

2位のポルトとは勝ち点8差、3位のベンフィカとは勝ち点11差。

ベンフィカ戦は残していますが、あとは下位のクラブとの対戦ばかり。

 

いよいよ優勝が現実味を帯びてきました!

 

最近のポルトガルポルトベンフィカしか優勝していません。

それ以外のクラブとなると、2001-2002シーズンのスポルティングになります。

 

サンタ・クララの守田英正選手は、初出場で得点を決めた試合からフル出場が続いています。

 

すっかりチームの中心選手となっているようですね!

先日の代表戦を見ても成長しているところが伺えました。

 

順位

第25節を終えての上位の順位です。

 

1位 - スポルティング(勝ち点65)

2位 - ポルト(勝ち点57)

3位 - ベンフィカ(勝ち点54)

4位 - ブラガ(勝ち点53)

5位 - パソス・デ・フェレイラ(勝ち点44)

6位 - ヴィトーリア・ギマランイス(勝ち点35)

 

となっています。