2020-2021 フランス・リーグ・アン 第10節

北海道警の男性巡査が大麻取締法違反の疑いで逮捕されました。

 

本人は警察官になる前から吸っていたと話しているようです。

 

取り締まる側の人間がこれではね…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月14日は「関門橋が開通した日」です!

 

関門橋が開通した日

山口県下関市と、北九州市門司区の間にある関門海峡

この上にかかる橋が関門橋ですね。

1974年11月14日に開通しました。

 

ここって中国道でもなく九州道でもないって知っていました?

正式には「関門自動車道」っていいます。

関門自動車道は9.4kmしかありません。

 

九州の大学に行っていたので、ここはよく通りました。

パーキングエリアから見た夕日がめっちゃ綺麗だったことを今もよく覚えています!

 

2020-2021 フランス・リーグ・アン 第10節

試合は11月6日~8日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
11/6 ストラスブール 0-1 マルセイユ
11/7 ボルドー 0-2 モンペリエ
パリ・サンジェルマン 3-0 レンヌ
11/8 ブレスト 3-2 リール
RCランス 4-4 スタッド・ランス
ロリアン 0-2 ナント
メス 1-1 ディジョン
ニーム 1-5 アンジェ
ニース 1-2 モナコ
リヨン 2-1 サンテティエンヌ

 

気になった試合をいくつか見ていきましょう。

 

パリ・サンジェルマン 3-0 レンヌ

多くの負傷者を抱えているパリ・サンジェルマンですが、前半11分にモイーズ・キーン選手、21分にアンヘル・ディ・マリア選手のゴール、後半28分にはオウンゴールで完勝。

リーグ戦は開幕から2連敗スタートだったんですが、その後8連勝。

順位も首位で、4連覇に向けて順調に進んでいます。

 

RCランス 4-4 スタッド・ランス

同じランスにあるクラブ同士のダービーマッチかと思いきや、RCランスは”Lens”と表記し、スタッド・ランスは”Reims”。

違う場所のランスでした!

フランス語が分からないので何とも言えませんが、発音は違うのかもしれません。

でもライバル関係にあるようです。

 

そんなクラブ同士の対戦は、打ち合いになってのドロー。

現在の得点ランキングトップにいるスタッド・ランスのブラリェ・ディア選手が2得点決めています。

ちなみに、私は初めて聞いた名前でした!

 

ブラリェ・ディア選手は23歳のセネガル代表にも選ばれているフォワード。

スタッド・ランスは消化試合が2試合少なく、8試合を終えていますが、ディア選手はすでに8得点。

注目選手の1人かもしれません。