2020-2021 フランス・リーグ・アン 第21節

ドラガン・ストイコビッチ氏が母国セルビアの代表監督に就任するようです。

 

ストイコビッチ氏といえば、Jリーグの始まった頃を知っている方ならもう説明はいりませんね!

 

名古屋グランパスで活躍し、引退後は監督としてグランパスを初めてのリーグ優勝に導いた人。

 

セルビアの代表監督として、これからはカタールワールドカップを目指します。

 

個人的にはこの人に日本代表の監督になってほしい!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月27日は「慶応義塾が大学部を設置した日」です!

 

慶応義塾が大学部を設置した日

1890(明治23)年1月27日、慶応義塾に大学部が設置されました。

文学、理財、法律の3つの科からスタート。

 

2020-2021 フランス・リーグ・アン 第21節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain
第21節は1月22日~24日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
1/22 パリ・サンジェルマン 4-0 モンペリエ
1/23 RCランス 0-1 ニース
モナコ 3-1 マルセイユ
1/24 ボルドー 2-1 アンジェ
ディジョン 1-1 ストラスブール
メス 2-0 ナント
スタッド・ランス 1-0 ブレスト
レンヌ 0-1 リール
サンテティエンヌ 0-5 リヨン
ニーム 延期 ロリアン

 

順位

第21節を終えての上位の順位です。

 

1位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点45)

2位 - リール(勝ち点45)

3位 - リヨン(勝ち点43)

4位 - モナコ(勝ち点39)

5位 - レンヌ(勝ち点36)

6位 - マルセイユ(勝ち点32)※1試合未消化

 

となっています。

 

上位6位までに順位の変動はありません。

 

パリ・サンジェルマン、リール、リヨンが勝ち点2差にいるのがおもしろいですね!

 

リールは2010-2011シーズンにリーグ優勝をしていますし、リヨンは7連覇をしたことがあります。

 

その下のモナコも2016-2017シーズンで優勝しています。

 

首位のパリ・サンジェルマンであっても、こういうクラブが相手なので簡単には優勝はできません。

 

特に最近下位に沈んでいたモナコが上位で頑張っているのがうれしいですね!

現在リーグ戦は4連勝中で6試合負けなし。

 

しばらく下位クラブとの試合が続くので、勝ち点を落とさずにいきたいところですね。

 

ストラスブール川島永嗣選手はこの試合もスタメンでの出場でした。

これで第11節からスタメン、監督の信頼を得たようです。

11試合で5勝3敗3分。

一時期順位を19位まで下げていましたが、13位まで上げてきました。

 

サークル・ブルッヘ(ベルギー)に所属していた植田直通選手がニーム期限付き移籍しました。

 

この日の試合でさっそく出番があるかも!と思っていたんですが、ロリアンの選手の中でコロナウイルス陽性反応者が出たために延期になっています。