2020-2021 フランス・リーグ・アン 第29節と第30節

各地で桜が開花していますが、通勤途中の桜の木はまだ咲いていません。

 

桜が咲くと本格的な春という感じもしますが、この時期ってまだ雪も降ったりします。

 

実家にいた頃は桜が咲いた後に雪が積もって春と冬が同時にってことも何度かありましたね。 

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月23日は「世界気象機関設立の日」です!

 

世界気象機関設立の日

世界気象機関(WMO)は、1950年3月23日に設立されました。

国連の機関っていろいろあるんですね。

 

中学生の頃はこういう略称をよく覚えました!

 

2020-2021 フランス・リーグ・アン 第29節&第30節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain
第29節は3月12日~14日にかけて、第30節は3月19日~21日にかけて行われました。

 

結果

第29節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/12 スタッド・ランス 1-1 リヨン
3/13 アンジェ 0-1 サンテティエンヌ
マルセイユ 3-1 ブレスト
3/14 ニーム 1-1 モンペリエ
ディジョン 1-3 ボルドー
RCランス 2-2 メス
ロリアン 1-1 ニース
レンヌ 1-0 ストラスブール
モナコ 0-0 リール
パリ・サンジェルマン 1-2 ナント

 

首位のリールが引き分けたので、2位のパリ・サンジェルマンはチャンスだったんですが、ホームでのナント戦で逆転負け。

 

ナントは降格圏にいるクラブですが、やっぱりサッカーは何が起こるか分からないですね。

 

第30節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
3/19 サンテティエンヌ 0-4 モナコ
3/20 メス 1-3 レンヌ
ニース 3-0 マルセイユ
3/21 ストラスブール 1-2 RCランス
ブレスト 0-0 アンジェ
ディジョン 0-1 スタッド・ランス
モンペリエ 3-1 ボルドー
ナント 1-1 ロリアン
リール 1-2 ニーム
リヨン 2-4 パリ・サンジェルマン

 

リールが敗れ、パリ・サンジェルマンが勝利。

この結果、勝ち点で並びましたが得失点差で上回るパリ・サンジェルマンが首位へ。

 

パリ・サンジェルマンが首位に立つのは第21節以来。

残り8試合にリーグ4連覇をかけます。

 

ところが、第31節ではこのリールとぶつかります。

4位のモナコとの勝ち点差が4なので、まだまだ混戦が続きそうです。

 

ニーム植田直通選手はこの2試合でフル出場しました。

なかなか出番がありませんでしたが、第28節の後半終わり頃から出場して一気にフル出場。

スタメンを勝ち取ったのでしょうかね。

このまま頑張ってほしい!!

 

順位

第30節を終えての上位の順位です。

 

1位 パリ・サンジェルマン(勝ち点63)

2位 リール(勝ち点63)

3位 - リヨン(勝ち点60)

4位 - モナコ(勝ち点59)

5位 RCランス(勝ち点48)

6位 マルセイユ(勝ち点45)

 

となっています。