2020-2021 フランス・リーグ・アン 第34節と第35節

昨日は夕方ごろに雨が降って肌寒い夜でした。

 

テレビで見たんですが、昨日は北海道で30℃近くになったところもあったそうで。

沖縄と北海道の気温が同じくらいだったとか…。

 

そんなこともあるんですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月8日は「アジアサッカー連盟設立の日」です!

 

アジアサッカー連盟設立の日

アジアサッカー連盟は、1954年5月8日に設立されました。

 

現在は47の国・地域が加盟しています。

 

2020-2021 フランス・リーグ・アン 第34節&第35節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第34節は4月23日~25日にかけて、第35節は4月30日~5月2日にかけて行われました。

 

結果

第34節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/23 スタッド・ランス 1-3 マルセイユ
4/24 サンテティエンヌ 1-2 ブレスト
メス 1-3 パリ・サンジェルマン
4/25 ニース 3-1 モンペリエ
RCランス 2-1 ニーム
ロリアン 4-1 ボルドー
レンヌ 5-1 ディジョン
ストラスブール 1-2 ナント
アンジェ 0-1 モナコ
リヨン 2-3 リール

 

首位のリールはアウェイでのリヨン戦でした。

間違いなく強敵、優勝に向けての山場でしたが、2-2で迎えた後半40分にゴールが決まって勝ち点3を獲得!

 

しかも、2-0からの逆転だったので選手もサポーターも喜んだことでしょうね!

 

2位のパリ・サンジェルマン(以下PSG)、3位のモナコも勝ったので、それぞれの勝ち点1差は変わっていません。

 

フランスは20クラブで構成されていて、下位2クラブが降格しますが、第34節でレンヌに敗れたディジョンの19位以下が確定し降格が決まりました。

 

第35節

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
4/30 マルセイユ 1-1 ストラスブール
5/1 パリ・サンジェルマン 2-1 RCランス
リール 2-0 ニース
5/2 ボルドー 1-0 レンヌ
ブレスト 1-4 ナント
ディジョン 1-5 メス
ロリアン 2-0 アンジェ
ニーム 2-2 スタッド・ランス
モンペリエ 1-2 サンテティエンヌ
モナコ 2-3 リヨン

 

リールとPSGは第35節でも勝って勝ち点1差が続いています。

 

3位のモナコが接戦の末にリヨンに敗れました。

この負けは大きく、上との差が4に開いています。

 

残りは3試合。

優勝の可能性がある4クラブの今後の試合予定は以下の通りです。

 

リールは、RCランス(A)→サンテティエンヌ(H)→アンジェ(A)の順。

PSGは、レンヌ(A)→スタッド・ランス(H)→ブレスト(A)の順。

モナコは、スタッド・ランス(A)→レンヌ(H)→RCランス(A)の順。

リヨンは、ロリアン(H)→ニーム(A)→ニース(H)の順。

 

どこが有利かは分からないので、いまの順位どおりが無難なところでしょうか?

残り3試合でもまだ決まらないのはおもしろいですね!

 

順位

第35節を終えての上位の順位です。

 

1位 - リール(勝ち点76)

2位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点75)

3位 - モナコ(勝ち点71)

4位 - リヨン(勝ち点70)

5位 - RCランス(勝ち点56)

6位 - マルセイユ(勝ち点56)

 

となっています。