2020-2021 イングランド・プレミアリーグ 第14節

今日はクリスマスイブ。

もうそんな時期になったんですね。

 

クリスマスが終わると一気に年末モード。

来週は大みそかです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月24日は「クリスマス島の日」です!

 

クリスマス島の日

1777年12月24日、ジェームズ・クックがこの島に到達。

クリスマスだったことから「クリスマス島」と名付けられました。

 

2020-2021 イングランド・プレミアリーグ 第14節

試合は12月19日~12月21日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/19 クリスタル・パレス 0-7 リヴァプール
サウサンプトン 0-1 マンチェスター・シティ
エヴァートン 2-1 アーセナル
ニューカッスル 1-1 フラム
12/20 ブライトン 1-1 シェフィールド・ユナイテッド
トッテナム 0-2 レスター
マンチェスター・ユナイテッド 6-2 リーズ
ウエスト・ブロムウィッチ・アルビオン 0-3 アストン・ヴィラ
12/21 バーンリー 2-1 ウルヴァーハンプトン
チェルシー 3-0 ウエストハム

 

順位

14節を終えての上位の順位です。

 

1位 - リヴァプール(勝ち点31)

2位  レスター(勝ち点27)

3位  マンチェスター・ユナイテッド(勝ち点26)

4位  エヴァートン(勝ち点26)

5位  チェルシー(勝ち点25)

6位  トッテナム(勝ち点25)

 

となっています。

 

この日は何と言ってもリヴァプール戦でしょう!

スタメンで出場した南野拓実選手がリーグ戦で初ゴールを決めました!!

 

土曜日の夜9時半キックオフだったので見ていたんですが、決めた瞬間は嬉しかったですね~。

 

強いクラブと対戦するとき、相手は少しでも長い時間0点でおさえておいてそこから、という戦術で試合に臨むクラブが結構あります。

 

南野選手が決めたのは前半3分でした。

相手からするといきなり取られてしまって、はやくも予定外の展開。

 

7点取れたのもこの先制点が効きましたね。

そういう意味でもこの得点はすごく大きな意味を持つ得点になったはずです。

 

マンチェスター・ユナイテッドも大差での勝利。

リーズ相手にってところもいいですね!

 

リーグ戦では第7節で敗れてから6勝1分。

順位も3位に上がってきました。

 

チャンピオンズリーグではグループステージで敗退し、ヨーロッパリーグに進みますが、この勢いが続くとヨーロッパリーグでもおもしろい存在になりそう。

 

アーセナルはこの日も敗れました。

 

マンチェスター・ユナイテッドは第7節で敗れてから負けなしでしたが、こちらは第7節で勝って以来勝ちがありません。

順位は15位。

 

これから年末になるとプレミアリーグは超過密日程になります。

どう調子のいいクラブ、悪いクラブがありますが、それぞれがどう乗り切るのかが楽しみになってきます。