2020-2021 スコティッシュ・プレミアシップ 最終順位

昨日はU-24日本代表とジャマイカ代表の試合がありました。

 

ジャマイカはフル代表でしたが、4-0で日本が圧勝でしたね。

先日のガーナ代表もそうでしたが、遠くから来日してくれたのが嬉しいですね!

 

ジャマイカ代表はベストメンバーではなく、代表キャップが少ないメンバーがほとんどでしたが、それでもフル代表の相手に勝てたのは大きいですね。

 

こちらは見ていても不安は無く安心して見ていられます。

メンバー発表までもうすぐですが、誰を選ぶのかとても難しい状況になってきました。

 

正直、誰を選んでいいのか分かりません!

それくらい誰を選んでも活躍してくれそうです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月13日は「英葡永久同盟の日」です!

 

英葡永久同盟の日

英葡(えいぽ)永久同盟は、1373年6月13日にイギリス(当時はイングランド)とポルトガルの間で結ばれた同盟。

 

650年近く経った今でも続いています。

こんなに長く同盟関係が続くのはすごいですね。

 

スコティッシュ・プレミアシップ 最終順位

f:id:BlauGrana10:20210203191049p:plain

昨日の続き。

最終順位です。

 

順位表

順位 クラブ名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 レンジャーズ 102 32 6 0 92 13 +79
2 セルティック 77 22 11 5 78 29 +49
3 ハイバーニアン 63 18 9 11 48 35 +13
4 アバディーン 56 15 11 12 36 38 -2
5 セント・ジョンストン 45 11 12 15 36 46 -10
6 リヴィングストン 45 12 9 17 42 54 -12
7 セント・ミレン 45 11 12 15 37 45 -8
8 マザーウェル 45 12 9 17 39 55 -16
9 ダンディー・ユナイテッド 44 10 14 14 32 50 -18
10 ロス・カウンティ 39 11 6 21 35 66 -31
11 キルマーノック 36 10 6 22 43 54 -11
12 ハミルトン 30 7 9 22 34 67 -33

 

スコットランドは12クラブで構成されています。

ほとんどのリーグは2回戦総当たりですが、3回戦総当たりの全33試合になっています。

 

33試合終わると、上位6クラブと下位6クラブに分けられてのリーグ戦となります。

各クラブが1回戦総当たりの5試合を行い、全部で38試合という計算です。

 

優勝したレンジャーズは負けなしでの優勝!

2位セルティックに勝ち点差25をつけるぶっちぎりの強さを見せつけました。

 

スコットランドのリーグレベルはそんなに高くないので、優勝してもチャンピオンズリーグの予選3回戦からの出場です。

 

2位セルティックチャンピオンズリーグの予選2回戦から出場します。

 

ヨーロッパリーグの出場権はカップ戦で優勝したクラブに与えられます。

今シーズンのスコティッシュ・カップで優勝したのは5位のセント・ジョンストン。

来シーズンのヨーロッパリーグ予選3回戦から出場します。

 

3位ハイバーニアンと4位アバディーンはカンファレンスリーグの予選2回戦から出場します。

 

11位キルマーノックは残留をかけてプレーオフに進みました。

プレーオフでは2部のダンディーとの対戦となり、これに敗れて2部降格が決まりました。

 

最下位のハミルトンも降格します。

 

得点王

今シーズンの得点王は、セルティックのオドソンヌ・エドゥアール選手。

18得点を決めました。

 

上位の得点ランキングです。

 

順位 選手名 得点 所属クラブ
1 オドソンヌ・エドゥアール 18 セルティック
2 ケヴィン・ニスベット 14 ハイバーニアン
ケマル・ルーフェ 14 レンジャーズ
4 マーティン・ボイル 12 ハイバーニアン
ルフレッド・モレロス 12 レンジャーズ
ジェームズ・タヴェルニエ 12 レンジャーズ
7 デヴァンテ・コール 11 マザーウェル
8 ハメド・アルユヌシ 10 セルティック
ライアン・ケント 10 レンジャーズ
ジェイミー・マクグラス 10 セント・ミレン

 

2021-2022シーズン

間違いなくレンジャーズとセルティックの優勝争いになりそう。

レンジャーズが下部リーグに下がっていた時もありましたが、30年以上2強に割って入るクラブが出ていないので、他のクラブにも期待したいですね!

 

来シーズン昇格するのは、2部で優勝したハーツとプレーオフで勝ったダンディーの2クラブです。

 

2021-2022シーズンは7月31日開幕予定になっています。