2020-2021 イタリア・セリエA 第38節

今日の夜、ワールドカップ アジア2次予選のミャンマー戦が行われます。

 

この試合に勝つと最終予選進出が決まります。

まあそのあたりは多分大丈夫だと思いますが、何が起こるか分からないのがサッカー。

 

早い時間帯に先制して気分的に楽になりたいですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月28日は「東アジアサッカー連盟設立の日」です!

 

東アジアサッカー連盟設立の日

設立されたのは2002年5月28日。

まだ30年も経っていないので比較的新しいですね。

 

2年に1度行われる「EAFF E-1サッカー選手権」という大会が主催する大会では一番大きいでしょうかね。

 

2020-2021 イタリア・セリエA 第38節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

第38節は5月22日と23日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/22 クロトーネ 0-0 フィオレンティーナ
カリアリ 0-1 ジェノア
サンプドリア 3-0 パルマ
5/23 インテル 5-1 ウディネーゼ
トリノ 1-1 ベネヴェント
ボローニャ 1-4 ユヴェントス
サッスオーロ 2-0 ラツィオ
アタランタ 0-2 ミラン
スペツィア 2-2 ローマ
ナポリ 1-1 ヴェローナ

 

優勝したインテルは最後も攻撃陣が爆発して圧勝。

勝ち点を91にまで伸ばして終えました。

 

ところでこのインテル、コンテ監督が退任しましたね。

クラブの考える補強と監督の考えに違いがあり、コンテ監督が同意できなかったと報道されています。

久しぶりに優勝し、さあこれからって時にコンテ監督の退任は痛手ですね!

 

2位はミラン

最終節はアタランタ戦でした。

試合前の段階で2位がアタランタ(勝ち点78)で3位がミラン(勝ち点76)だったんですが、アウェイでミランが勝って勝ち点79とし、順位が入れ替わっています。

 

ミランは首位に立っていた時もあったので、来シーズンこそその思いを実現させてほしいですね!

 

4位はユヴェントス

試合前はユヴェントスが5位(勝ち点75)で4位がナポリ(勝ち点76)でした。

同時キックオフとなったボローニャ vs ユヴェントスナポリ vs ヴェローナ

ユヴェントスは1-4で勝ちましたが、ナポリは先制しながらも追いつかれて痛恨のドロー。

 

この結果、勝ち点78としたユヴェントスが4位になり、ナポリは勝ち点77で5位に。

こちらの順位の入れ替えは非常に大きく、4位になるとチャンピオンズリーグ、5位になるとヨーロッパリーグに出場となります。

 

ユヴェントスは土壇場でチャンピオンズリーグの出場権を獲得しました。

ピルロ監督も一安心だったことでしょう!

チャンピオンズリーグはラウンド16で敗退、コッパ・イタリアは獲りましたが、リーグ10連覇は果たせず。

これでチャンピオンズリーグの出場権も逃していたら解任の話が進展していたはずです。

 

その他の詳しい最終順位などはまた明日にします!