FIFA クラブワールドカップ 2020 準決勝と決勝と順位決定戦

浦和レッズ柏木陽介選手の退団が決まりました。

 

ただし、移籍先を探してから退団するとのこと。

 

報道されているとおり、柏木選手は沖縄キャンプ中の4日にチームメイトの杉本健勇選手とともに外食をしました。

コロナウイルスの感染防止策によりクラブは外出や外食を禁止していましたが、それを違反したことになります。

 

杉本選手は10日から練習参加が許可されていますが、柏木選手は去年も規律違反を犯しており今回が2回目。

 

クラブは事態を重く見て処分を決めましたね。

 

柏木選手は2010年から浦和レッズに在籍しており、キャプテンを任されたこともあるクラブの中心選手。

 

私も今回の処分は賛成ですが、こんなかたちでクラブを去るのは悲しいことです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月17日は「セントレア開港の日」です!

 

セントレア開港の日

中部国際空港(通称セントレア)は、2005年2月17日に開港しました。

 

昨日の神戸空港よりも1年早かったんですね。

 

コロナウイルスの影響で飛行機が飛ばない日が続いていましたが、最近少しずつ飛ぶようになってきました。

 

家は空港からわりと近いので轟音がよく聞こえますし、家の上空を飛んでいくのを時々見るとこれまでの日常が戻りつつあることを実感します。

 

f:id:BlauGrana10:20210216062941p:plain
昨日の続き、今日はまず5位決定戦から。

 

5位決定戦

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/7 蔚山現代 1-3 アル・ドゥハイル

 

2回戦で敗れた蔚山現代と、アル・ドゥハイルの対戦。

前半21分にエジミウソン選手のシュートが決まり、アル・ドゥハイルが先制。

後半に入ると、蔚山ユン・ビッカラム選手のゴールで追いつきますが、その4分後にアル・ドゥハイルが追加点。さらに1点追加して1-3で開催国のアル・ドゥハイルが5位に。

 

準決勝

準決勝からは、南米とヨーロッパのクラブが登場しました。

 

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/7 パルメイラス 0-1 UANLティグレス
2/8 アル・アハリ 0-2 バイエルン・ミュンヘン

 

パルメイラス 0-1 UANLティグレス

クラブワールドカップ初出場同士の対戦。

後半9分のPKをアンドレ=ピエール・ジニャック選手が決めました。

ティグレスはこの1点を守って決勝進出。

 

パルメイラスも多くのチャンスがあったんですが、決めきれませんでした。

 

ところで、アンドレ=ピエール・ジニャックという名前を久しぶりに聞きました。

フランス代表の背番号10を思い出す方もいるのではないでしょうか。

一時期、バルセロナに来るか?なんて話もありましたね。

 

アル・アハリ 0-2 バイエルン・ミュンヘン

バイエルン・ミュンヘンの2得点は、ロベルト・レヴァンドフスキ選手が決めました。

リーグ戦でもゴールを量産しているレヴァンドフスキ選手は好調ですね!

 

3位決定戦

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/11 アル・アハリ 0-0 パルメイラス
PK3-2

 

アル・アハリは守備を固めて戦っていたので、パルメイラスは苦戦していました。

それでもパルメイラスは惜しいシーンを作っていましたが、得点にはならず。

90分を終えて0-0でPK戦に入りました。

後攻のパルメイラスは2人目まで外しますが、その後アル・アハリも2人外し2-2。

アル・アハリの5人目が成功し、パルメイラスの5人目がGKに止められて試合終了。

 

南米クラブが4位で終わるのは初めてのことでした。

 

決勝

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/11 バイエルン・ミュンヘン 1-0 UANLティグレス

 

前半20分、バイエルンヨシュア・キミッヒ選手がシュート。

ゴールに入るも、VARでレヴァンドフスキ選手がオフサイドポジションにいた、との判定でノーゴール。

 

それでも後半14分にベンジャマン・パヴァール選手がGKのはじいたボールをボレーシュートで先制。

その後はバイエルンがコントロールして追加点を狙っていきますがゴールは奪えませんでした。

 

このまま試合は終了。

1-0でバイエルンが勝ち、2度目のクラブワールドカップ制覇となりました。

 

順位

1位 バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)

2位 UANLティグレス(メキシコ)

3位 アル・アハリ(エジプト)

4位 パルメイラス(ブラジル)

5位 アル・ドゥハイル(カタール

6位 蔚山現代(韓国)

 

得点ランキング

順位 選手名 得点数 所属クラブ
1 アンドレ=ピエール・ジニャック 3 UANLティグレス
2 ロベルト・レヴァンドフスキ 2 バイエルン・ミュンヘン
3 ハメドムンタリ 1 アル・ドゥハイル
アルモエズ・アリ 1 アル・ドゥハイル
フセイン・エル・シャハト 1 アル・アハリ
ベンジャマン・パヴァール 1 バイエルン・ミュンヘン
エジミウソン 1 アル・ドゥハイル
キム・キヒ 1 蔚山現代
ユン・ビッカラム 1 蔚山現代

 

2021年のクラブワールドカップは日本で開催予定となっています。

 

予定通り開催できたとしても、現状ですと無観客開催でしょうか?