2021-2022 ベルギー・ジュピラー・プロ・リーグ 第1節

昨日もオリンピックは日本人選手のメダル獲得が多かったですね!

 

ハイライトで見たんですが、アーチェリーの男子団体の銅メダルはすごかった!!

 

最後の武藤弘樹選手は的の真ん中に入らないと負けるという展開。

重圧の中で放った一投はど真ん中に!!

決まった瞬間のチームみんなの笑顔がめっちゃ良かった!

 

とてつもない緊張感の中で力を発揮できるってすごいですよね!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月27日は「九州自動車道全線開通の日」です!

 

九州自動車道全線開通の日

1995年7月27日、人吉IC-えびのICが開通し全線開通となりました。

 

全線開通により、青森から首都高を経由して鹿児島までの2,170kmが高速で結ばれました。

時間があれば走破してみたい!!

 

2021-2022 ベルギー・ジュピラー・プロ・リーグ 第1節

f:id:BlauGrana10:20210122212749p:plain

ベルギーでは新シーズンが始まりました。

 

ヨーロッパの主要リーグは8月に開幕しますが、ベルギーは7月に開幕することも多いです。

 

第1節は、7月23日~25日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
7/23 スタンダール・リエージヘン 1-1 ヘンク
7/24 ルーヴェン 1-1 ズルテ・ワレヘム
コルトレイク 2-0 スラン
オーステンデ 0-3 シャルルロワ
7/25 メヘレン 3-2 ロイヤル・アントワープ
クラブ・ブルッヘ 2-2 オイペン
アンデルレヒト 1-3 ユニオン・サン=ジロワーズ
シント=トロイデン 2-1 ヘント
7/27 ベールスホット - サークル・ブルッヘ

 

今シーズン昇格したのは、昨シーズン2部で優勝したユニオン・サン=ジロワーズと2位だったスランの2クラブ。

 

スランは敗れましたが、ユニオンはアウェイで強豪アンデルレヒトに勝ちました。

 

アンデルレヒトはリーグ優勝34回で一番多く優勝しているクラブです。

ユニオンは昇格クラブですが、実は優勝11回でリーグで3番目に多いクラブ。

最後の優勝は、1934-1935シーズン。

古豪の復活なるか!?

シーズン始まったばかりですが、はやくも楽しみになってきました!

 

イングランドのブライトンに移籍した三笘薫選手が期限付きでこのユニオン・サン=ジロワーズに移籍しましたね。

 

日本でも注目されるクラブになりそうです。

 

24日に行われたベールスホット vs サークル・ブルッヘの試合は大雨で試合が中断、そのまま中止となり27日に行われることになりました。