2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第10節 246回目のエル・クラシコ

今日は車検。

 

仕事なので、昨日の夜のうちに車を持っていき、代車で帰ってきました。

 

慣れない車を運転するのって少しドキドキしますね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月28日は「ドーハの悲劇の日」です!

 

ドーハの悲劇の日

1994年のアメリカワールドカップ予選を戦っていた日本。

最終予選の最後の試合前に、日本は1位にいました。

混戦だったのでまだ出場は決まっておらず、ワールドカップ出場に王手をかけていました。

当時は2位までに入れば出場権を得ることができました。

 

終戦イラク戦。

2-1でリードしていたんですが、アディショナルタイムに失点、2-2で終えました。

 

争っていたサウジアラビアと韓国に抜かされ、日本は3位に転落。

ワールドカップ出場は夢へと消えていきました。

 

開催地がカタール・ドーハだったことからこう呼ばれていますね。

 

日本代表は4年後のフランス大会で初出場を決めます。

そこから2018年大会まで6大会連続で出ていますが、今回はどうなるでしょうかね…。

 

2021-2022 スペイン・ラ・リーガ 第10節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第10節は10月22日~25日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
10/22 オサスナ 1-1 グラナダ
10/23 バレンシア 2-2 マジョルカ
カディス 0-2 アラベス
エルチェ 2-2 エスパニョール
アスレティック・ビルバオ 2-1 ビジャレアル
10/24 セビージャ 5-3 レバンテ
バルセロナ 1-2 レアル・マドリー
レアル・ベティス 3-2 ラージョ・バジェカーノ
アトレティコ・マドリー 2-2 レアル・ソシエダ
10/25 ヘタフェ 0-3 セルタ

 

第10節の注目は、バルセロナレアル・マドリーの「エル・クラシコ」。

 

過去の成績は、バルセロナ96勝、レアル・マドリー97勝、引き分け52。

現在はレアル・マドリーの3連勝中です。

 

バルセロナのホーム「カンプ・ノウ」には、約86,000人が訪れました。


www.youtube.com

 

バルサ、まあ見事にやられました…。

ホームだったので期待していたんですけどねぇ~。

 

今シーズン、レアル・マドリーに加入したDFダビド・アラバ選手のゴールは素晴らしいですね!

敵の選手ですが、これは見事と言わざるを得ません。

 

しかし、バルサにも収穫はありました。

後半途中から出場した、セルヒオ・アグエロ選手が公式戦初ゴール!!

 

厳しい言い方になるかもしれませんが、この試合唯一の収穫だったと思います。

 

短い出場時間でもしっかり結果を出すところはさすがストライカー。

若い選手の手本になってほしいです。

 

33歳なのでこれから先長くプレーできるわけではありませんが、いまのバルサには大切な得点源。

 

チームに馴染んでいって試合の出場時間も増えてこれば、多くのゴールを決めてくれると思っています。

 

順位

暫定の上位の順位です。

 

1位 - レアル・ソシエダ(勝ち点21)

2位 - レアル・マドリー(勝ち点20)(※1試合未消化)

3位 - セビージャ(勝ち点20)(※1試合未消化)

4位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点18)(※1試合未消化)

5位  レアル・ベティス(勝ち点18)

6位  オサスナ(勝ち点18)

 

となっています。