2021-2022 フランス・リーグ・アン 第18節

ヨーロッパでは新型コロナウイルスの感染が拡大していますが、サッカー選手にも感染者が出ています。

 

スペインのレアル・マドリーでは2人の選手が陽性。

 

イングランドトッテナムではクラブ内でクラスター。

マンチェスター・ユナイテッドでも数人の選手が陽性。

 

試合を延期する状況になっています。

 

一方、日本のJリーグですが、今季の陽性率は0.06%だったと報道されていました。

これは素晴らしい数字ですよね!

しっかり対策ができていた証。

 

日本人はワクチン接種してもちゃんとマスクしますもんね。

 

このあたりがヨーロッパとの違いでしょうか?

日本を見習ってほしいです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月16日は「紙の記念日」です!

 

紙の記念日

1875年12月16日、王子製紙の前身となる会社が営業を始めました。

 

この会社は、渋沢栄一氏が大蔵省から民間企業へ独立させたもの。

渋沢栄一氏は1万円札の肖像になりますね!

 

2021-2022 フランス・リーグ・アン 第18節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第18節は12月10日~12日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/10 ナント 3-2 RCランス
12/11 ブレスト 0-4 モンペリエ
スタッド・ランス 2-0 サンテティエンヌ
12/12 リール 0-0 リヨン
アンジェ 0-1 クレルモン・フット
メス 4-1 ロリアン
レンヌ 1-2 ニース
トロワ 1-2 ボルドー
ストラスブール 0-2 マルセイユ
パリ・サンジェルマン 2-0 モナコ

 

ヨーロッパの主要リーグで独走状態を築いているのは、ドイツのバイエルン・ミュンヘンとフランスのパリ・サンジェルマン

 

バイエルン・ミュンヘンは2位に勝ち点9差をつけています。

 

パリ・サンジェルマンの第18節の相手は強豪モナコ

ホームに迎えての試合でした。


www.youtube.com

 

パリ・サンジェルマンサポーターにとっては安心して見ていられる試合ですね。

 

リーグ戦は次の第19節を終えると前半戦終了となり、ウインターブレイクに入ります。

半分終わる前に2位との勝ち点差が13となりました。

 

年明けから後半戦が始まりますが、よほどのことがない限りこのままいくでしょうね。

なかなか隙も見あたらないので、パリ・サンジェルマンを止めるのは難しいかと思います。

 

順位

暫定の上位の順位です。

 

1位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点45)

2位 マルセイユ(勝ち点32)(※1試合未消化)

3位 レンヌ(勝ち点31)

4位 - ニース(勝ち点30)

5位  モンペリエ(勝ち点28)

6位  RCランス(勝ち点27)

 

となっています。