2021-2022 フランス・リーグ・アン 第19節 前半戦が終了!ここまでの順位を

昨日はすごく寒い日でしたね。

 

滅多に雪が積もらない知多半島も昨日の朝は真っ白。

私が住んでいるところは10cm積もっていました!

 

夜にはほとんど消えてしまったので一日中雪に苦しむことはなかったんですが、とにかく寒かった!!

 

冬はまだ始まったばかりなので、こんなことがまた来るかもしれないですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月28日は「京都タワー開業の日」です!

 

京都タワー開業の日

1964年12月28日に開業しました。

 

遠目でしか見たことないので、一度は行ってみたいですね。

つい最近までは地下に大浴場もあったそうです!

 

2021-2022 フランス・リーグ・アン 第19節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第19節は12月22日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
12/22 ボルドー 2-3 リール
ロリアン 1-1 パリ・サンジェルマン
リヨン 1-1 メス
マルセイユ 1-1 スタッド・ランス
モナコ 2-1 レンヌ
モンペリエ 4-1 アンジェ
ニース 2-1 RCランス
サンテティエンヌ 0-1 ナント
トロワ 1-1 ブレスト
クレルモン・フット 中止 ストラスブール

 

クレルモン・フットとストラスブールの試合は濃霧のために中止になっています。

 

フランスもちょうど半分の第19節を終えてウィンターブレイクに入りました。

 

前半戦で圧倒的に強かったのは、シーズン前に大型補強を行ったパリ・サンジェルマン

まあ予想通りと言ってもいいかもしれませんね。

 

第19節は19位ロリアンとの試合でした。


www.youtube.com

 

試合終了間際にマウロ・イカルディ選手がゴールを決めて何とかドローに持ち込みました。

こういう勝ち点を拾うのが後々大きくなってくるんでしょうね!

 

ハイライトではカットされていますが、この試合で後半から出場したセルヒオ・ラモス選手が5分間でイエローカード2枚もらい退場。

退場となるのはキャリア27回目になるそうです!

セルヒオ・ラモスっぽくていいですね(笑)

 

順位表

前半戦を終えてのここまでの順位表です。

順位 クラブ名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 パリ・サンジェルマン 46 14 4 1 39 17 +22
2 ニース 33 10 4 5 29 17 +12
3 マルセイユ 33 9 6 3 26 15 +11
4 レンヌ 31 9 4 6 34 18 +16
5 モンペリエ 31 9 4 6 33 24 +9
6 モナコ 29 8 5 6 29 23 +6
7 ナント 28 8 4 7 25 23 +2
8 リール 28 7 7 5 26 26 0
9 RCランス 27 7 6 6 33 28 +5
10 ストラスブール 26 7 5 6 34 24 +10
11 アンジェ 25 6 7 6 26 27 -1
12 ブレスト 25 6 7 6 26 28 -2
13 リヨン 24 6 7 5 26 26 0
14 スタッド・ランス 23 5 8 6 22 22 0
15 トロワ 17 4 5 10 18 28 -10
16 クレルモン・フット 17 4 5 9 20 32 -12
17 ボルドー 17 3 8 8 30 43 -13
18 メス 16 3 7 9 23 39 -16
19 ロリアン 16 3 7 9 15 31 -16
20 サンテティエンヌ 12 2 6 11 17 40 -23

 

パリ・サンジェルマンが2位ニースに勝ち点13差をつけました。

 

2位以下は勝ち点が接近していて混戦になっていますね。

勝ち点10差の中に13クラブ。

13位のリヨンにもまだまだチャンスはあります。

 

パリの独走になると、楽しみはチャンピオンズリーグ出場権争いに。

早い時期にこういう展開にならないことを願います。