2021-2022 フランス・リーグ・アン 第34節 フランスでも優勝クラブが決定!

アサヒビールの「スーパードライ」「クリアアサヒ」などが10月から値上げするようです。

 

私はビール大好きなので困ったものです…。

まあでも「飲む量を減らせよ!」と言われているのかもしれません。

 

これをきっかけに減らすことを考えてみようと思います。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月27日は「駅伝誕生の日」です!

 

駅伝誕生の日

1917年4月27日、京都~東京間を3日間で走る「東海道五十三次駅伝競争」が行われました。

 

これが日本初の駅伝。

 

途中の天竜川などの大きな川には当時まだ橋が架かっておらず、渡し船で選手たちが川を渡ったりしたそうです。

 

2021-2022 フランス・リーグ・アン 第34節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第34節は4月23日と24日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア    クラブ名   
4/23 リヨン 5-2 モンペリエ
サンテティエンヌ 1-4 モナコ
パリ・サンジェルマン 1-1 RCランス
4/24 レンヌ 5-0 ロリアン
クレルモン・フット 2-2 アンジェ
メス 0-1 ブレスト
ナント 5-3 ボルドー
ニース 1-0 トロワ
リール 1-0 ストラスブール
スタッド・ランス 0-1 マルセイユ

 

今シーズンのリーグ・アンパリ・サンジェルマンが制しました!


www.youtube.com

 

リオネル・メッシ選手のシュート、すごいですね。

バルセロナの頃からこういうシュートは何度も見ていますが、いつ見てもやっぱりすごい!

 

試合は引き分けでしたが、勝ち点1を積み上げて2位マルセイユとの勝ち点差を13に。

残りは4試合、マルセイユが全部勝っても勝ち点12なので、4試合を残して2シーズンぶり10回目の優勝を決めました。

 

パリ・サンジェルマンって10回しか優勝していないの?と思いますよね。

意外と少ないんですが、リーグ・アンでは10回優勝がリーグ最多の記録。

 

他にもサンテティエンヌが10回優勝しています。

ちなみに、マルセイユは9回、モナコは8回、リヨンは7回優勝しています。

 

今シーズンのパリ・サンジェルマンは、シーズン始まる前に大型補強を行ったので優勝は間違いないと思われていました。

 

それでもチャンピオンズリーグではラウンド16で敗退しているので、リーグ優勝しても印象が悪く、マウリシオ・ポチェッティーノ監督は解任という報道が出ています。

 

ビッグクラブを率いる監督は大変ですね!

 

ところでこのパリ・サンジェルマン、今年の夏に日本に来る話が出ています。

来日してJリーグのクラブとの親善試合を予定しているとか…。

 

順位

34試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点78)

2位 - マルセイユ     (勝ち点65)

3位 - レンヌ       (勝ち点59)

4位  モナコ       (勝ち点59)

5位  ニース       (勝ち点57)

6位 ストラスブール   (勝ち点56)

 

となっています。