2021-2022  イングランド・プレミアリーグ 第38節 最終戦で優勝が決定!

こちらの今日の最高気温は32℃予想。

 

そろそろエアコンの出番でしょうか?

うちはまだ使わずに我慢していますが、試運転はしておいた方がいいかもしれませんね。

 

電気代が高くなったので、できるだけエアコンに頼らなくて済む夏になるといいのですが…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月29日は「ヘイゼルの悲劇の日」です。

 

ヘイゼルの悲劇の日

ヘイゼルの悲劇とは、1985年5月29日にサッカーの試合で起きた衝突事故のことです。

 

この日、チャンピオンズカップ(いまのチャンピオンズリーグ)決勝がベルギー・ブリュッセルのヘイゼル・スタジアムで行なわれました。

 

リヴァプールユヴェントスの試合だったんですが、試合前に両クラブのサポーターが衝突。

39人が亡くなりました。

 

酔ったリヴァプールサポーターがユヴェントスサポーターにいろいろものを投げつけたことが事故のきっかけです。

 

試合は中止になることなく行われ、ユヴェントスが1-0で勝って初優勝しました。

 

2021-2022 イングランド・プレミアリーグ 第38節

f:id:BlauGrana10:20210101201256p:plain

終戦の第38節は5月22日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/22 アーセナル 5-1 エヴァートン
ブレントフォード 1-2 リーズ
ブライトン 3-1 ウエストハム
バーンリー 1-2 ニューカッスル
チェルシー 2-1 ワトフォード
クリスタル・パレス 1-0 マンチェスター・ユナイテッド
レスター 4-1 サウサンプトン
リヴァプール 3-1 ウルヴァーハンプトン
マンチェスター・シティ 3-2 アストン・ヴィラ
ノリッジ・シティ 0-5 トッテナム

 

首位マンチェスター・シティと2位リヴァプールの勝ち点差が1で迎えた最終戦

 

両クラブともに勝って差は縮まらなかったので、マンチェスター・シティの優勝が決まりました!!


www.youtube.com

 

アストン・ヴィラに2点リードされて嫌な展開だったんですが、後半31分からの5分間でまさかの3得点!!

 

優勝を決めるクラブの勢いと言いますか、まあすごい逆転劇です。

試合はシティのホームだったので、こういう勝ち方での優勝はサポーターにとっても嬉しかったことでしょう!!

 

これで8回目のリーグ優勝。

ここ11年で6回優勝しています。

間違いなくいまが全盛期ですが、どこまで続くのか楽しみですね!

 

マンチェスター・シティは昨シーズンに続いて連覇達成です。

 

その他の詳しい最終順位などはまた明日にします!