2021-2022 イタリア・セリエA 第7節

レギュラーガソリンの1リットルあたりの全国平均小売価格が160円になりました。

 

価格は各地でバラバラ。

私が住んでいるところは製油所から近いこともあってか、まだ140円台。

ハイオクでも160円に届いてなかったような…。

 

まあそれはさておき、ガソリン税を下げてほしい!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月7日は「盗難防止の日」です!

 

盗難防止の日

「とう(10)なん(7)」の語呂合せです。

 

高校生の頃、通学に使っていた自転車が盗られたことがありました。

でも、執念で探し出して見つけることができました!

 

2021-2022 イタリア・セリエA 第7節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

第7節は10月1日~3日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア   クラブ名  
10/1 カリアリ 1-1 ヴェネツィア
10/2 サレルニターナ 1-0 ジェノア
トリノ 0-1 ユヴェントス
サッスオーロ 1-2 インテル
10/3 ボローニャ 3-0 ラツィオ
ヴェローナ 4-0 スペツィア
サンプドリア 3-3 ウディネーゼ
フィオレンティーナ 1-2 ナポリ
ローマ 2-0 エンポリ
アタランタ 2-3 ミラン

 

トリノユヴェントスの試合は「トリノ・ダービー」と呼ばれています。

 

その歴史は古く、初めて対戦したのは1907年。

そこから対戦を重ねて、今回が246回目。

 

過去の成績は、ユヴェントス107勝、トリノ73勝、引き分けが65。

ユヴェントスが圧倒的に強いと思いがちですが、1970年代~80年代前半のトリノは強かったんですよ。

 

しかし今はその差は開き、2000年代に入ってからは2014-2015シーズンに1回勝っただけ。

 

今回は久しぶりの勝利を目指していました。


www.youtube.com

 

この試合は見ていたんですが、ユヴェントスがあまり調子よくないのもあって0-0で試合が進み、このまま引き分けるかと思った後半41分、ユヴェントス&イタリア期待の23歳、マヌエル・ロカテッリ選手が決めた1点が決勝点に。

 

トリノの勝利はまたおあずけとなってしまいました。

 

その他の試合では、前節「ローマダービー」で勝ったラツィオボローニャに完敗。

ナポリは、強さが戻ってきたフィオレンティーナに逆転勝ちして7連勝としています。

 

ラツィオフィオレンティーナが上位にいると嬉しくなります!!

 

順位

7試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - ナポリ(勝ち点21)

2位 - ミラン(勝ち点19)

3位 - インテル(勝ち点17)

4位 - ローマ(勝ち点15)

5位 - フィオレンティーナ(勝ち点12)

6位 - ラツィオ(勝ち点11)

 

となっています。