2021 コパ・アメリカ 準決勝が終了

結構報道されているのでご存知の方も多いかと思いますが、FCバルセロナに所属するフランス代表の2選手が人種差別発言をしましたね。

 

アントワーヌ・グリーズマン選手とウスマン・デンベレ選手の2人。

2019年にバルセロナが来日した時ではないかと言われています。

滞在先のホテルで2人がゲームをしようとした時に日本人スタッフを呼んで機器のセッティングを作業をしてもらったんですが、その時に容姿や言語について侮辱したようです。

 

バルセロナファンの私はこの来日した時に試合を見に行きました。

もちろん2人のプレーも見ています。

一流選手のプレーが生で見られて感動しましたが、裏ではこんなことがあったのか…と思うとすごく残念。

 

人種差別はどんな状況であっても絶対に許されるものではありませんが、少し前までフランスではアジア人に対して侮辱するような態度がよくあったと聞いたことがあります。

 

彼らの国ではそれが「何てことない普通」の環境だったんでしょうかね。

 

2人はバルセロナを退団することになるかと思いますが、これはやむを得ないことでしょう。

 

特にデンベレ選手は気に入っていただけにほんとに残念で仕方ありません。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月8日は「質屋の日」です!

 

質屋の日

しち(7)や(8)の語呂合わせ。

いろんな記念日がありますね!

 

2021 コパ・アメリカ

f:id:BlauGrana10:20210628190337j:plain

コパ・アメリカは準決勝が終了しました。

いよいよ決勝ですが、その前に準々決勝の結果を振り返ってみます。

 

準々決勝

開催日 国名 スコア 国名
7/2 ペルー 3-3(PK 4-3) パラグアイ
ブラジル 1-0 チリ
7/3 ウルグアイ 0-0(PK 2-4) コロンビア
アルゼンチン 3-0 エクアドル

 

私はパラグアイ、ブラジル、ウルグアイ、アルゼンチンと予想していたんですが、2つしか当たりませんでした…。

 

EUROもそうですが、接戦が多く、PKまでもつれる試合が多いですね。

 

準決勝

開催日 国名 スコア 国名
7/5 ブラジル 1-0 ペルー
7/6 アルゼンチン 1-1(PK 3-2) コロンビア

 

ブラジルは前半35分にルーカス・パケタ選手(リヨン)が決めたゴールで決勝進出を決めました。

 

アルゼンチンはコロンビアに苦戦。

PK戦で何とか勝利して決勝に進みました。

 

ペルーやコロンビア、準々決勝で敗退した国もそうですが、やっぱり南米はレベルが高いですね。

 

3位決定戦と決勝のカードはこちら。

 

3位決定戦

開催日 国名     国名
7/9 コロンビア vs ペルー

 

決勝

開催日 国名     国名
7/10 アルゼンチン vs ブラジル

 

今週末に行われますね!

リオネル・メッシ選手は悲願のフル代表でのタイトル獲得なるでしょうか??

 

最大のチャンスがやってきました!!