2022-2023 ドイツ・ブンデスリーガ 第17節 日本人期待の若手選手がゴールを決める!!

一昨日は雪と寒さで大変な一日でしたね。

 

こちらでも結局雪が降り、凍ってツルツルの道路を運転する出勤。

気温も低く、雪が降ったりやんだりだったのでその日のうちに全部融けてくれるか心配でしたが、路肩には残っているものの何とか乾いてくれたので夜は安心して帰ることができました。

 

寒いのはもう十分なので、はやく暖かくなってほしい!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月27日は「国旗制定記念日」です!

 

国旗制定記念日

旧暦の1870(明治3)年1月27日、太政官布告の商船規則により「日の丸」が国旗として制定されました。

 

国旗の赤い丸は太陽を象徴すると言われていますね。

 

2022-2023 ドイツ・ブンデスリーガ 第17節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

第17節は、1月24日と25日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア      クラブ名     
1/24 シャルケ 1-6 ライプツィヒ
バイエルン・ミュンヘン 1-1 ケルン
ホッフェンハイム 2-2 シュツットガルト
ヘルタ・ベルリン 0-5 ヴォルフスブルク
1/25 マインツ 1-2 ボルシア・ドルトムント
レヴァークーゼン 2-0 ボーフム
フライブルク 1-1 フランクフルト
アウグスブルク 1-0 ボルシア・メンヒェングラートバッハ
ブレーメン 1-2 ウニオン・ベルリン

 

シャルケは1-6と大敗でしたが、シャルケが決めた1点は日本人選手が決めたゴールでした。

 

決めたのは上月壮一郎選手。名字は「こうづき」さん。22歳です。

(得点シーンは36秒くらいから)


www.youtube.com

 

ワンタッチでの抜け出し、うまいですね!!

かわしたライプツィヒのDFは、ワールドカップで一躍有名になったクロアチア代表のヨシュコ・グバルディオル選手。

この人を簡単に抜いていくんですからすごいものです。

シュートもGKをよく見て逆に打ちましたね!

 

それにしてもシャルケの守備…。

内田篤人氏がいた頃の強いシャルケはどこにもありません。

 

順位は18チーム中18位の最下位。

17位とは勝ち点差が5あり、最下位を脱出するのもなかなか難しそうです。

 

上月選手は今年に入ってから知り、私の中では全くの無名でした!すいません!!

 

22歳ですがもうすでに結構苦労されています。

 

京都出身で、京都サンガユースからトップチームに昇格したのが2019年。

リーグ戦での出場はほとんどなく、ゴールも無し。

天皇杯で唯一1点決めています。

 

2021年に契約満了で退団となりました。

J2のクラブを21歳の若さで契約満了、厳しい世界ですね。

 

しかし、ここから才能が開花します。

ドイツへ渡り、2022年2月に5部リーグのデューレンというクラブに加入します。

ここで11試合5ゴールを決めました。

2021-2022シーズンにクラブは優勝を決めて4部へ昇格。

上月選手も十分に貢献したことになります。

 

2022年8月にシャルケリザーブチームであるシャルケ04 II(4部)に移籍。

ここで14試合で8ゴールを決めて、ついにトップチームから声がかかります。

12月にプロ契約を結び、ウィンターブレイク明け最初の試合となった第16節でトップチームデビュー。

しかもスタメンでの出場でした。

そして、この試合でついにトップチームでの初ゴールとなったわけです。

 

日本では苦しんできましたが、ドイツに渡ってからは実力で5部リーグから1部リーグまで這い上がり、そこでゴールも決める。

諦めることなく頑張ってきた努力が報われましたね!

 

今度は最下位で低迷する名門クラブを残留に導いてほしいですね。

そして日本代表も目指してほしいです!

 

順位

17試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - バイエルン・ミュンヘン(勝ち点36)

2位 ウニオン・ベルリン  (勝ち点33)

3位 ライプツィヒ     (勝ち点32)

4位  フランクフルト    (勝ち点31)

5位  ボルシア・ドルトムント(勝ち点31)

6位  フライブルク     (勝ち点31)

 

となっています。