2022-2023 ドイツ・ブンデスリーガ 第33節 優勝争いは最終節へ

広島で開かれていたG7サミットが無事に終了。

 

今回のサミットは、唯一の戦争被爆国である日本、しかも広島で行われたというのが意味を持ちますね。

 

ロシアが核の使用をほのめかしながらウクライナに侵略を続ける。

そんな戦時下にある国の大統領が来日し、世界の要人と会談。

広島平和記念資料館にも訪問され、平和公園で慰霊碑に献花されましたが、リボンがウクライナ国旗の色になっていましたね。

あれには自然と涙が…。

 

全世界が日本に注目しているわけで、広島から世界に向けてメッセージを発信するのは重みがあると思います。

 

ここからいい方向へ進んでいくといいのですが…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月23日は「世界カメの日」です!

 

世界カメの日

「亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日」

 

だそうです。

 

カメを見かけたら、いつも以上に優しく接してあげましょう!

 

2022-2023 ドイツ・ブンデスリーガ 第33節

f:id:BlauGrana10:20210108143241p:plain

第33節は、5月19日~21日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア      クラブ名     
5/19 フライブルク 2-0 ヴォルフスブルク
5/20 ホッフェンハイム 4-2 ウニオン・ベルリン
シャルケ 2-2 フランクフルト
ブレーメン 1-1 ケルン
ヘルタ・ベルリン 1-1 ボーフム
バイエルン・ミュンヘン 1-3 ライプツィヒ
5/21 マインツ 1-4 シュツットガルト
アウグスブルク 0-3 ボルシア・ドルトムント
レヴァークーゼン 2-2 ボルシア・メンヒェングラートバッハ

 

優勝争いはバイエルン・ミュンヘンボルシア・ドルトムントに絞られていますが、お互い勝ったり負けたりしているので順位が入れ替わっています。

 

第32節終了時点では、バイエルンが首位でドルトムントが2位でしたが、今節でバイエルンがホームで痛い敗戦。


www.youtube.com

 

前半の先制したプレーは、カンセロ→ミュラー→ニャブリとつないでいとも簡単にゴールまでいきました。

レベルの高さがうかがえますね!

 

しかし、後半は1失点してPKを2つ献上。

11連覇が厳しくなってきました。

 

一方で、ドルトムントはアウェイで完勝。


www.youtube.com

 

これで順位が入れ替わり、ドルトムントが首位に立ちました!!

 

バイエルンとの勝ち点差は2。

11年ぶりの優勝が見えてきました!!

 

バイエルンが優勝するには勝つしかありません。

ドルトムント有利な展開ですが、さあどうなるでしょう!?

 

下位では、残留をかけるシュツットガルトが貴重な勝ち点3を獲得しました。


www.youtube.com

 

キャプテンを務める遠藤航選手がすごいボレーシュートを決めました!

GKは見送るだけ。

こういうゴールは気持ちいいですね!!

 

シュツットガルトは遠藤選手の1G1Aの活躍もあり、勝って残留圏内に順位を上げました。

残留争いも最終節までもつれ込むので、こちらも目が離せません!!

 

順位

33試合を終えての上位の順位です。

 

1位 ボルシア・ドルトムント(勝ち点70)

2位 バイエルン・ミュンヘン(勝ち点68)

3位 - ライプツィヒ     (勝ち点63)

4位 - ウニオン・ベルリン  (勝ち点59)

5位 - フライブルク     (勝ち点59)

6位  レヴァークーゼン   (勝ち点50)

 

下位の順位はこちら。

 

13位 ホッフェンハイム(勝ち点35)

14位  アウグスブルク (勝ち点34)

15位  シュツットガルト(勝ち点32)

-----------------

(入れ替えプレーオフ

16位  ボーフム    (勝ち点32)

-----------------

(降格)

17位  シャルケ    (勝ち点31)

18位 - ヘルタ・ベルリン(勝ち点26)

 

最下位のヘルタ・ベルリンは降格が決定。

 

13位ホッフェンハイムは残留が決定。

14位以下の4クラブが残留を争っています。

 

最終節は、27日の土曜日の同時刻にキックオフ予定。

日本時間だと夜10時半からです。