2022-2023 スペイン・ラ・リーガ 第34節 今シーズンの優勝クラブが決定!!

昨日は暑い1日となりましたね。

 

今日はさらに気温が上がって30℃を超えるところも。

 

まだ体が暑さに慣れていないので無理は禁物ですね。

水分補給も忘れないように!

 

夏のような暑さですが、昨日は会社でウグイスの鳴き声を聞きました。

「春だな~」と思いつつも「夏みたいだな~」。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月17日は「高血圧の日」です!

 

高血圧の日

高血圧はいろんな病気を引き起こします。

 

私は健康診断で血圧で引っかかったことはないので特に問題ないはありませんが、これからは食生活にも気をつけていこうと思っています。

 

2022-2023 スペイン・ラ・リーガ 第34節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第34節は5月12日~15日にかけて行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/12 マジョルカ 1-0 カディス
5/13 レアル・ソシエダ 2-2 ジローナ
オサスナ 3-1 アルメリア
ビジャレアル 5-1 アトレティック・クルブ
レアル・マドリー 1-0 ヘタフェ
5/14 セルタ 1-2 バレンシア
エルチェ 1-0 アトレティコ・マドリー
レアル・バジャドリー 0-3 セビージャ
エスパニョール 2-4 バルセロナ
5/15 レアル・ベティス 3-1 ラージョ・バジェカーノ

 

 

我がバルセロナ

ダービーマッチに勝利して、2018-2019シーズン以来27回目のリーグ優勝を決めました!


www.youtube.com

 

今シーズンは、スーペルコパ・デ・エスパーニャスペイン・スーパーカップ)も制覇しているので2冠。

ファンにとってこんな嬉しいことはありません!!

 

ハイライトの最後に選手たちで輪になって優勝を祝っていましたが、このあとスタッフも加わってさらに大きな輪になります。

 

でも、ここはエスパニョールのホーム。

しかもダービーマッチ、そこまでやられるとエスパニョールサポーターにとっては我慢の限界だったのでしょう。

一部のサポーターたちがピッチに乱入。

バルセロナの選手たちは走って控えに戻るところが映し出されていました。

 

その様子は私も見ていたんですが、「さすがにやりすぎだろ…」と思いながら見ていたので、相手のことも少しは考えてほしかったです。

 

驚異の13失点!!

バルセロナのここまでの成績は27勝3敗4分け。

得点が64、失点がわずかに13。

 

GKのドイツ代表マルク・アンドレ・テア・シュテーゲン選手は開幕からゴールを守っていますが、無失点で試合を終える「クリーンシート」が25。

34試合で13失点というとんでもない数字を残しています。

 

昨シーズンまでのバルセロナは守備が不安だったんですが、今や1-0でも安心して見ていられます。

守備陣が安定しているチームはやはり強いですね。

 

攻撃陣ではロベルト・レヴァンドフスキ選手が光ります。

今シーズン加入したばかりなのに、ここまで21得点。

得点ランクトップ独走中です。

リーグが変われば慣れるのに時間がかかったりして苦戦するものなんですが、この人にはそんなの関係ありません!

ワールドカップ後は少し低迷しましたが、ゴールを量産し続けています。

 

バルセロナが来日

そんなバルセロナですが、6月に日本にやってきます。

6月6日(火)に国立競技場でヴィッセル神戸と試合を行うことが決まっています。

 

バルセロナは6月4日にリーグ戦の最終戦セルタ戦があり、試合が終わったらそのままセルタから日本に来ることになっています。

 

神戸を退団するうわさが出ているイニエスタ選手は両方のチームでプレーするとか言われていますがどうなんでしょうね。

 

この試合、行こうと思っていたのですが、平日で次の日も仕事なのでどうしても帰ってこないといけないわけです。

でもどうやっても帰ってこれない!!

 

東京じゃなくて神戸で試合してくれたら何とかなるのに…。

ということなので、今回は諦めることにしました。

DAZNで配信してくれるといいのになぁ。

 

今後のバルセロナ

リーグ制覇は成し遂げましたが、欧州での舞台では早々に敗退。

来シーズンはここでも勝ち進んでほしいところです。

が、しかし、バルセロナは問題が山積み。

 

サッカーファンならもうご存じかと思いますが、審判を買収した疑いがかけられているので、チャンピオンズリーグに出られなくなる可能性があります。

 

そして財政難。

それなのにリオネル・メッシ選手を呼び戻そうとしています。

もちろんメッシ選手が戻ってくるのは嬉しいですが、それにより主力を手放さなくてはいけないのはちょっとどうかと。

 

ブスケツ選手も今シーズン限りで退団しますし、シーズン終了後は大きな動きがありそうです。

 

順位

34試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - バルセロナ      (勝ち点85)

2位  レアル・マドリー   (勝ち点71)

3位  アトレティコ・マドリー(勝ち点69)

4位 - レアル・ソシエダ   (勝ち点62)

5位 - ビジャレアル     (勝ち点57)

6位 - レアル・ベティス   (勝ち点55)

 

となっています。