2022-2023 スペイン・ラ・リーガ 第37節 バルサのレジェンドが最後のホーム戦を迎える

今年1月、スシローでの迷惑行為を撮影した動画が拡散されたことを覚えていますか?

 

昨日、ネットにこんな記事がありました。

www.yomiuri.co.jp

 

かなりの額になるんですね。

 

軽はずみな行動はとんでもない結果を招くことになる。謝って済む問題ではない、ということがこの訴訟で周知したのではと思うので、私はこれでいいと思います。

 

こういう報道はもっと大々的にやってほしいですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月9日は「ロックの日」です!

 

ロックの日

音楽のジャンルのロックと、鍵をかけるロック。

どちらもロ(6)ック(9)の語呂合わせ。

 

私は車での移動がほとんどなので、車内では音楽かけて運転しています。

もちろんロックを聞きながら運転するときもありますが、晴れている日だったりするといい気分になれます!!

 

2022-2023 スペイン・ラ・リーガ 第37節

f:id:BlauGrana10:20210106124223p:plain

第37節は5月27日と28日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
5/27 セビージャ 1-2 レアル・マドリー
5/28 アトレティック・クルブ 0-1 エルチェ
アトレティコ・マドリー 2-1 レアル・ソシエダ
バルセロナ 3-0 マジョルカ
ヘタフェ 2-1 オサスナ
カディス 1-0 セルタ
ラージョ・バジェカーノ 2-1 ビジャレアル
アルメリア 0-0 レアル・バジャドリー
ジローナ 1-2 レアル・ベティス
バレンシア 2-2 エスパニョール

 

すでに優勝を決めているバルセロナ

 

第37節は今シーズンのホーム最終戦でした。

この試合では、今シーズン限りで退団するセルヒオ・ブスケツ選手とジョルディ・アルバ選手が先発で出場。


www.youtube.com

 

フル出場はなりませんでしたが、交代するときには約8万8000人がつめかけたスタジアムが拍手に包まれました。

この2人がいかに愛されてきたかがよく分かる瞬間だったとともに、やはり悲しい瞬間でもあります。

ちなみに私は涙が止まりませんでした😭

 

2人は現役続行を希望しているのでどこかでプレーすることにはなるんですが、まだ正式な発表はありません。

今わかっていることは、ブスケツ選手がリオネル・メッシ選手と同じアメリカのインテル・マイアミに行くかもしれないということだけです。

 

カンプ・ノウともしばしのお別れ

バルセロナのホームスタジアム「カンプ・ノウ」も改修工事に入るのでしばらくお別れになります。

 

来シーズンは「エスタディ・オリンピック・リュイス・コンパニス」というスタジアムをホームとして戦うことが決まっています。

 

2024-2025シーズンはカンプ・ノウに戻りますが、引き続き改修工事は行われます。

工事が終わって新しいカンプ・ノウになるのはその次の2025-2026シーズンになります。

 

順位

37試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - バルセロナ      (勝ち点88)

2位 - レアル・マドリー   (勝ち点77)

3位 - アトレティコ・マドリー(勝ち点76)

4位 - レアル・ソシエダ   (勝ち点68)

5位 - ビジャレアル     (勝ち点63)

6位 - レアル・ベティス   (勝ち点59)

 

となっています。