2022-2023 フランス・リーグ・アン 第20節 伊東純也選手がPSGを苦しめる!ところで梅西って何!?

今日から2月。

早いですね!

 

ところで2月というと今シーズンのJリーグが開幕する月。

 

そんな今シーズンのJリーグについてこんな記事が。

news.yahoo.co.jp

 

マスク着用とはいえ、スタジアムで声出しの応援ができるのは嬉しいですね!

 

去年は何試合かスタジアムで観戦しましたが、拍手のみとかで寂しいものでした…。

やはりサッカー観戦に声援は付き物。

 

声援があると盛り上がり方も違うので、今シーズンのサッカー観戦は楽しめそうですね!!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月1日は「テレビ放送記念日」です!

 

テレビ放送記念日

1953(昭和28)年2月1日、日本初のテレビ放送がNHKでスタートしました。

 

私の母の実家は理髪店を経営しています。

お店ということもあり、テレビが珍しかった時代にテレビが家にあったそうです。

 

近所の人が毎日のように見に来ていたと話していました。

 

2022-2023 フランス・リーグ・アン 第20節

f:id:BlauGrana10:20210126214920p:plain

第20節は1月27日~29日にかけて行われました。

 

結果

開催日    クラブ名    スコア クラブ名
1/27 ロリアン 2-1 レンヌ
1/28 トロワ 1-1 RCランス
マルセイユ 1-1 モナコ
1/29 ニース 1-0 リール
オセール 0-2 モンペリエ
クレルモン・フット 0-0 ナント
ストラスブール 1-2 トゥールーズ
ブレスト 4-0 アンジェ
アジャクシオ 0-2 リヨン
パリ・サンジェルマン 1-1 スタッド・ランス

 

スタッド・ランスに所属する伊東純也選手。

強豪パリ・サンジェルマン戦にスタメンで出場しました。


www.youtube.com

 

伊東選手の良さが出ていましたね!

スピードや裏への抜け出しは強豪相手でも十分に通用しています。

なので伊東選手には厳しいチェックがいくつもありました。

 

ところでこの試合のPSGのユニフォーム、選手の名前が全部漢字になっていることに気がつきました?

 

中国では旧正月なのでそれに合わせて中国語表記のものになっています。

 

例えば、

 

エムバペ=姆巴佩

メッシ=梅西

ネイマール=内马尔(内馬爾)

セルヒオ・ラモス=塞尔吉奥・拉莫斯

 

といった具合。

 

なんか変な感じですよね(笑)

メッシが梅と西だなんて!!

 

先日、スペインでも旧正月を祝福する広告がバルセロナの試合で出ていました。

ワールドカップでもそうでしたが「中国マネー」の力はすごいです…。

 

順位

20試合を終えての上位の順位です。

 

1位 - パリ・サンジェルマン(勝ち点48)

2位 - RCランス      (勝ち点45)

3位 - マルセイユ     (勝ち点43)

4位 - モナコ       (勝ち点38)

5位 - レンヌ       (勝ち点37)

6位 ロリアン      (勝ち点35)

 

となっています。