2022-2023 イングランド・プレミアリーグ 第15節 日本代表のあの選手がプレミアリーグ初ゴールを決める!

昨日と一昨日、岐阜市で「信長まつり」が行われました。

news.yahoo.co.jp

 

私は岐阜県出身ですが、信長まつりは子供の頃に行った記憶があるくらいで、ほとんど行ったことがありません。

 

たしか岐阜市の人口が約40万人だったはずなので、それを上回る人が訪れたことになります。

 

来場者の中には初めて岐阜に来た!という方もいたことでしょう。

岐阜県はどこを見ても山が見えますし、正直言って田舎。

 

南の方は海抜0m以下のところもあれば、長野との県境には標高3,000mを超える山も。

夏は40℃を超え、冬は0℃以下。

こんなところは他を探してもほとんどないと思います。

 

でも、長良川の鵜飼いだったり、下呂温泉、高山、白川郷など、観光できるところは結構あるんです。

 

これを機会に「また岐阜に行ってみたい!」と思ってくれる方が増えればいいな~と思っています。

 

今日は何の日??

11月7日は「立冬」です!

 

立冬

今年の立冬は11月7日です。

 

昼間はまだ暑い日もありますが、朝や夜は寒くなってきましたね。

最近は夏が長くて一気に冬がやってくるので、ちょうどいい気候の秋が短いのが残念…。

 

2022-2023 イングランド・プレミアリーグ 第15節

f:id:BlauGrana10:20210101201256p:plain

第15節は、11月5日と6日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
11/5 リーズ 4-3 ボーンマス
マンチェスター・シティ 2-1 フラム
ノッティンガム・フォレスト 2-2 ブレントフォード
ウルヴァーハンプトン 2-3 ブライトン
エヴァートン 0-2 レスター
11/6 チェルシー 0-1 アーセナル
アストン・ヴィラ 3-1 マンチェスター・ユナイテッド
サウサンプトン 1-4 ニューカッスル
ウエストハム 1-2 クリスタル・パレス
トッテナム 1-2 リヴァプール

 

日本代表に嬉しいニュース!

ブライトンの三笘薫選手がプレミアリーグに移籍後初のゴールを決めました!!


www.youtube.com

 

前節のチェルシー戦ではアシストを決めていましたし、しっかり結果を残すことができていますね!

 

連携もいいですし、三笘選手にパスが供給されているのでチームメイトからも認められていることが分かります。

 

鎌田選手に続き、三笘選手の好調も代表にとっては大きな武器になるので嬉しい限りです!

 

ブライトンでは先発出場が続いていますが、代表での起用はどうなんでしょう?

先発で起用するべきなのか、それとも切り札として残しておくのか、悩むところです…。

 

順位

15試合終えての暫定の順位です。

 

1位 - アーセナル         (勝ち点34)(※2試合未消化)

2位 - マンチェスター・シティ   (勝ち点32)(※2試合未消化)

3位  ニューカッスル       (勝ち点27)(※1試合未消化)

4位  トッテナム         (勝ち点26)(※1試合未消化)

5位  マンチェスター・ユナイテッド(勝ち点23)(※2試合未消化)

6位  ブライトン         (勝ち点21)(※2試合未消化)

 

となっています。