2022-2023 イングランド・プレミアリーグ 第24節 トルコでの地震でサッカー選手が犠牲に…

2023年のJリーグが開幕。

 

これから12月まで長いシーズンが始まりました。

 

まだ初戦を戦っただけなので何とも言えませんが、昨シーズン優勝の横浜F・マリノスがアウェイでの川崎フロンターレ戦に勝利したのは大きいですし、いいスタートとなったことは間違いないでしょう。

 

どんなシーズンになるのか楽しみですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

2月20日は「大阪ドーム完成の日」です!

 

大阪ドーム完成の日

現在は「京セラドーム」と呼ばれる、大阪ドームは1997年2月20日に完成しました。

 

いまはオリックス・バファローズの本拠地となっていますね。

私は一度も行ったことありません!

 

2022-2023 イングランド・プレミアリーグ 第24節

f:id:BlauGrana10:20210101201256p:plain

第24節は、2月18日と19日に行われました。

 

結果

開催日 クラブ名 スコア クラブ名
2/18 アストン・ヴィラ 2-4 アーセナル
ブレントフォード 1-1 クリスタル・パレス
ブライトン 0-1 フラム
チェルシー 0-1 サウサンプトン
エヴァートン 1-0 リーズ
ノッティンガム・フォレスト 1-1 マンチェスター・シティ
ウルヴァーハンプトン 0-1 ボーンマス
ニューカッスル 0-2 リヴァプール
2/19 マンチェスター・ユナイテッド 3-0 レスター
トッテナム 2-0 ウエストハム

 

ニューカッスルリヴァプールの試合が行われました。

 

先日発生したトルコでの地震

この地震により、ニューカッスルで活躍し、ガーナ代表でも活躍したクリスティアン・アツ選手が犠牲になってしまいました。

 

試合前には、黙とうがささげられました。


www.youtube.com

 

アツ選手が在籍したのは、2016-2017~2020-2021シーズンまで。

この頃のニューカッスルは2部から昇格し、プレミア残留からさらに上を目指す戦いをしていた時でした。

 

その後、サウジアラビアのクラブに移籍して、今シーズンかたトルコのハタイスポルというクラブに移籍していました。

 

2月5日に行われたリーグ戦のカスムパシャ戦では、後半アディショナルタイムに決勝点を決めていました。

(得点シーンは5:45あたりから)


www.youtube.com

 

見事なフリーキックを決めたアツ選手。

チームからも期待されていたことでしょう。

 

31歳という若さでの死去。

非常に残念ですね。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

順位

24試合終えての暫定の順位です。

 

1位  アーセナル         (勝ち点54)(※1試合未消化)

2位  マンチェスター・シティ   (勝ち点52)

3位 - マンチェスター・ユナイテッド(勝ち点49)

4位 トッテナム         (勝ち点42)

5位  ニューカッスル       (勝ち点41)(※1試合未消化)

6位  フラム           (勝ち点38)

 

となっています。

 

上位にニューカッスルやフラムがつけているのがいつものシーズンと違って面白いですね!

特にフラムは最近2部との行ったり来たりが続いて、今シーズンは昇格したクラブ。

この快進撃がどこまで続くか今後の楽しみの一つです!