2022-2023 イタリア・セリエA 第2節 プロビンチャのサッスオーロに注目!

一昨日の夜、左足のくるぶしあたりを蚊に刺されました。

 

かゆくてかいていた時にふと下を見ると、小さな黒いものが…。

よく見ると蚊でした。

 

さらによく見ると、血を吸い過ぎて体がパンパン。

どうやら体が重くて飛べないよう。

 

このまま退治するとフローリングが血だらけになるので、何とかして外に出そうと小さいモップにとまらせようとするんですが、当然逃げます。

 

一瞬見失って探していたら、近くのクッションにくっついていました。

今度こそ!と思ってモップを近づけると、飛んだと思いきやゆっくりフローリングに墜落。

飛べない蚊は初めてだったので大笑いしてしまいました😆😆😆

 

結局、蚊を外に出すことはできず、その後ティッシュでフローリングを拭くはめになります…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

8月26日は「レインボーブリッジ開通の日」です!

 

レインボーブリッジ開通の日

レインボーブリッジは、1993年8月26日に開通しました。

 

正式な名前は「東京港連絡橋」だとか。

 

2022-2023 イタリア・セリエA 第2節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

第2節は、8月20日~22日にかけて行われました。

 

結果

開催日    クラブ名    スコア クラブ名
8/20 トリノ 0-0 ラツィオ
ウディネーゼ 0-0 サレルニターナ
インテル 3-0 スペツィア
サッスオーロ 1-0 レッチェ
8/21 エンポリ 0-0 フィオレンティーナ
ナポリ 4-0 モンツァ
アタランタ 1-1 ミラン
ボローニャ 1-1 ヴェローナ
8/22 ローマ 1-0 クレモネーゼ
サンプドリア 0-0 ユヴェントス

 

イタリアも強豪クラブが多いので、ほぼ毎試合のように強豪同士の対戦を見ることができます。

セリエAというリーグ全体が好きな方にとっては週末が楽しみで仕方ないことでしょうね!

 

そんなセリエAで注目されているクラブの一つがサッスオーロ

第2節はホームでのレッチェ戦でした。


www.youtube.com

 

ドメニコ・ベラルディ選手の豪快ボレーが決勝点でサッスオーロが勝ちました。

こういうゴールは気持ちがいい!!!

 

サッスオーロの本拠地は人口4万人ほどの小さな街。

典型的なプロビンチャです。

プロビンチャ=地方の小さな街のスポーツクラブという意味)

 

各国の代表クラスの選手はビッグクラブに所属しており、財政的にも劣る地方の小さなクラブはトップのリーグで戦い抜いていくのは大変なこと。

サッスオーロもそんなクラブなんですが、2013-2014シーズンにセリエAに初めて昇格してから一度も降格なく今シーズンまできています。

残留するのが精一杯という成績ではなく、真ん中あたりの順位で終えたり6位フィニッシュというシーズンまであったくらいです。

 

この試合でゴールを決めたベラルディ選手はクラブの生え抜きで、現在イタリア代表。

他にも、将来のイタリア代表を背負っていくことになるであろうダヴィデ・フラッテージ選手やアンドレア・ピナモンティ選手も在籍。

 

小さなクラブでも代表選手を輩出するくらいなので、育成が上手ということが分かりますね。

 

今やサッスオーロはヨーロッパの大会を目指すようなクラブになりました。

プロビンチャからビッグクラブへ。

今シーズンのサッスオーロにも注目です!