2022-2023 イタリア・セリエA 第25節 ナポリの優勝は時間の問題!?

今年は一気に暖かくなったので、桜の開花も早くなりそうとのこと。

 

3月中に満開になるところも多そうです。

 

高校や大学の入学式は桜が咲いていたのを覚えていますが、今年は4月になると散り始めて桜吹雪の入学式になったりするのでしょうかね。

 

ということで、桜見物も今年は早くなりそうです。

 

日本の三大桜は、福島の「三春滝桜」、山梨の「山高神代桜」、岐阜の「根尾谷淡墨桜」と言われています。

 

実家から1時間くらいで行ける淡墨桜を見に行くのを毎年の行事としていますが、そろそろ予定を考えないといけなくなってきました。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月10日は「東京スタジアム開場の日」です!

 

東京スタジアム開場の日

呼称は味の素スタジアム

味スタは、2001年3月10日に開業しました。

 

最初の試合は、2001年のJ1リーグ開幕戦のFC東京 vs 東京ヴェルディだったそうです。

 

2022-2023 イタリア・セリエA 第25節

f:id:BlauGrana10:20210105121327p:plain

第25節は、3月3日~6日にかけて行われました。

 

結果

開催日    クラブ名    スコア クラブ名
3/3 ナポリ 0-1 ラツィオ
3/4 モンツァ 2-1 エンポリ
アタランタ 0-0 ウディネーゼ
フィオレンティーナ 2-1 ミラン
3/5 スペツィア 0-0 ヴェローナ
サンプドリア 0-0 サレルニターナ
インテル 2-0 レッチェ
ローマ 1-0 ユヴェントス
3/6 サッスオーロ 3-2 クレモネーゼ
トリノ 1-0 ボローニャ

 

首位独走中のナポリラツィオに敗れました。

しかし、2位インテルとの勝ち点差は15。

5勝分の開きがあります。

 

これはかなり大きく、早ければ3月中に優勝が決まるとも言われています。

 

ナポリが優勝すると1989-1990シーズン以来33年ぶり。

 

そしてもう一つ、アルゼンチンがワールドカップで優勝したときにナポリも優勝しているというのを知っていますか?

 

ナポリは過去2回リーグ優勝していますが、1986-1987シーズンで初優勝しています。

1986年にメキシコで開催されたワールドカップでアルゼンチンは優勝してるんですよね。

 

このままいくと今シーズンもそれが当てはまるかたちになりそうですが、それを止めるクラブは出てくるでしょうか!?

 

交代出場から数十秒で退場へ…

ローマがユヴェントスに勝利した一戦。

とんでもないことが起きました。(動画の2:30から)


www.youtube.com

 

モイーズ・キーン選手がローマのジャンルカ・マンチーニ選手を蹴り上げ退場となりました。

 

レッドカードが出されたのが89分40秒。

このキーン選手、実は89分ちょうどくらいに交代で入ったばかりだったんです。

なので、わずか40秒ほどで去ることに…。

 

この試合は早起きして見ていたのですが、思わず笑ってしまいました!

 

順位

25試合終えての順位です。

 

1位 - ナポリ   (勝ち点65)

2位 - インテル  (勝ち点50)

3位 ラツィオ  (勝ち点48)

4位 ローマ   (勝ち点47)

5位  ミラン   (勝ち点47)

6位 - アタランタ (勝ち点42)

 

となっています。