今週のお題「サボりたいこと」

ゴールデンウィークが終わって日常が戻ってきました。

 

私は祝日休みがないので、土日休みを除くと次の連休はお盆休みになります。

早くもその休みが待ち遠しい(笑)

 

仕事の方は今月すでに色々と予定が入っているので、結構忙しくなりそうです。

暑くなるので無理しない程度に頑張らないといけません。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

5月9日は「アイスクリームの日」です!

 

アイスクリームの日

これから暑くなるのでアイスが食べたくなりますね!

 

でも、不思議なことにアイスって寒い冬でも暖かい部屋で食べたくなります。

 

今週のお題「サボりたいこと」

こんな面白いお題があったので、これについて書いてみます。

 

サボりたいことといえば、いまは仕事、学生の時は授業でした。

 

前の仕事をしていた時は、何度か行くのが嫌になって、会社に体調悪いと言ってそのまま遊びに行ったことがあります。

 

次の日に会社に行くと当時の上司から「お前は分かりやすいからいいや~!」と言われました。

その理由を聞くと「お前は嫌なことがあると来ないから」と。

 

完全に見抜かれていたことに、思わず自分でも笑ってしまったことを今でも覚えています。

 

学生の頃は、専門科目に「流体力学」「水理学」なんてものがありました。

これが全く分からない!!!

 

しかも必修科目だったので、単位が取れないと卒業ができないというおまけつき。

 

真剣に教授の話を聞いていても「???」。

もう日本語が理解できないくらい何を言っているのか分からない状態。

 

分からないと嫌になる→授業に出なくなる→単位が取れない。

 

流体力学の方は何とか1年で取りましたが、水理学の方はこれをやらかして次の年にもう一度取り直すことになりました。

 

サボるのはその場しのぎであって、最後には自分に返ってくるんですよね。

嫌なことがあっても逃げずにこつこつとやることが大事だということを学びました。