ワールドカップが終了 最終順位と気になる賞金を詳しく!ついでにCLの賞金も詳しく!

寒い日が続きますね。

 

12月ももう後半なので寒くて当たり前なんですが、急に寒くなってそれが長く続いたりするので体にきます!

 

体調管理には気をつけていい年末を迎えたいですね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月22日は「冬至」です!

 

冬至

2022年の冬至は今日22日。

1年でもっとも夜が長くて昼が短い日ですね。

 

冬至というと「ゆず湯」が有名。

 

実家にいた頃はよくやっていたようですが、私はなぜかあーいう風呂に入ると肌がめっちゃ痒くなります。

合わないんでしょうね。

 

なので「そういうことは入った後にして!!」と懇願。

おかげでいつも一番風呂でした😀

 

FIFA ワールドカップが終了

サッカー・ワールドカップカタール大会が閉幕。

1ヶ月行われていましたが、あっという間に終わっていきましたね…。

 

今大会は熱戦が多く、見入ってしまう試合ばかりでした。

 

今日は大会を終えての最終順位を見ていきましょう!

 

最終順位

順位は以下の通り。

ついでに、少しいやしいですが賞金も…。(為替レートは21日夜時点での計算)

順位 国名・地域名 FIFAランク 賞金(米ドル)
1 アルゼンチン 3 4200万ドル(約55億3700万円)
2 フランス 4 3000万ドル(約39億5500万円)
3 クロアチア 12 2700万ドル(約35億6000万円)
4 ロッコ 22 2500万ドル(約32億9700万円)
5 オランダ 8 1700万ドル(約22億4200万円)
6 イングランド 5 1700万ドル(約22億4200万円)
7 ブラジル 1 1700万ドル(約22億4200万円)
8 ポルトガル 9 1700万ドル(約22億4200万円)
9 日本 24 1300万ドル(約17億1400万円)
10 セネガル 18 1300万ドル(約17億1400万円)
11 オーストラリア 38 1300万ドル(約17億1400万円)
12 スイス 15 1300万ドル(約17億1400万円)
13 スペイン 7 1300万ドル(約17億1400万円)
14 アメリ 16 1300万ドル(約17億1400万円)
15 ポーランド 26 1300万ドル(約17億1400万円)
16 韓国 28 1300万ドル(約17億1400万円)
17 ドイツ 11 900万ドル(約11億8700万円)
18 エクアドル 44 900万ドル(約11億8700万円)
19 カメルーン 43 900万ドル(約11億8700万円)
20 ウルグアイ 14 900万ドル(約11億8700万円)
21 チュニジア 30 900万ドル(約11億8700万円)
22 メキシコ 13 900万ドル(約11億8700万円)
23 ベルギー 2 900万ドル(約11億8700万円)
24 ガーナ 61 900万ドル(約11億8700万円)
25 サウジアラビア 51 900万ドル(約11億8700万円)
26 イラン 20 900万ドル(約11億8700万円)
27 コスタリカ 31 900万ドル(約11億8700万円)
28 デンマーク 10 900万ドル(約11億8700万円)
29 セルビア 21 900万ドル(約11億8700万円)
30 ウェールズ 19 900万ドル(約11億8700万円)
31 カナダ 41 900万ドル(約11億8700万円)
32 カタール 50 900万ドル(約11億8700万円)

 

FIFAランキング10位前後の国が結構苦戦したので、番狂わせも何試合か見られましたね。

 

カタール大会はアジアの国々が頑張りました。

開催国のカタールを含めて6ヵ国出場しましたが、半分が決勝トーナメントに進出。

 

グループステージで敗退したイランは、ウェールズ戦で後半アディショナルタイムに2点決めて勝利したり、サウジアラビアはアルゼンチンに勝利。

アルゼンチンが今大会で唯一の敗戦がサウジアラビアでしたね。

 

カタールはまさかの最下位…まあこれは仕方ないか。

 

日本は結局9位。

ベスト16で敗れた国の中ではトップでした。

グループ首位通過とクロアチア戦の90分間での結果で引き分けだったのが大きいですね。

一桁順位で終えるなんて凄すぎでしょ!?

 

あとはモロッコの快進撃が光りました。

まさか準決勝まで勝ち進むとは思いませんでしたね~。

ロッコからは学ぶところが多いと思うので、日本もまだまだ行けるはず!!

 

気になる賞金は、優勝したアルゼンチンが約55億円獲得。

準優勝のフランスが約39億円なので、優勝と準優勝では日本が獲得した金額ほどの差があるんですね。

 

UEFA チャンピオンズリーグの賞金

ちなみに、ヨーロッパのクラブナンバーワンを決める「UEFA チャンピオンズリーグ」の賞金はワールドカップ以上。

 

グループステージというラウンドの出場権を得ると約22億円もらえます。

この時点でもう日本代表の獲得賞金を越えちゃってますね!

 

グループステージに出場することは、ワールドカップでベスト8に進むのと同じような金額となるわけです…。

 

まだ驚いてはいけません。

すごいのはここから。

 

グループステージで1回勝つと約3億9000万円追加でもらえます。

羨ましいですね!

 

グループステージを勝ち抜いてベスト16に進むと約13億5000万円追加でもらえます。

ベスト16に進むには当然何試合か勝たないといけないので、この時点で軽く40億円は突破してます。

 

さらに勝ち進み、ベスト8(準々決勝)までいくと約14億9000万円追加されます。

 

もっと勝ち進みましょう。

準々決勝も勝って、準決勝に進むとさらに約17億6000万円追加です!

 

いよいよ決勝。

ここまで勝ち進むとさらにさらに約21億8000万円追加しちゃいます!

優勝すると約6億3000万円のボーナス(?)まであげちゃいます!

 

優勝するクラブはいくら稼ぐのでしょう?

計算が面倒くさいですが、多分100億は超えているでしょうね…。