FIFA ワールドカップ 準決勝が終了

つい先日もう12月かぁ…と思っていたのですが、気がつくと今年もあと2週間ほど。

 

時間が過ぎていくのがほんと早いです!

 

仕事の方は相変わらず忙しいままで、落ち着く気配すらありません。

忙しいのはありがたいことなんでしょうけど、それをはるかに超えているのは困ったものです。

 

昨日の朝礼で社長が「年内には解消させたい」と話しました。

私は「そんなことできるわけねーだろ」と思ったのですが、もしそれを実際にやろうとすると、休みを返上するしか方法がありません。

つまり、正月休みが減ることになります。

休みは29日からなんですが、最悪31日からになりそう…。

 

忙しすぎるのも嫌ですが、休みが減るのも嫌…。

困ったものです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

12月17日は「飛行機の日」です!

 

飛行機の日

1903年12月17日、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。

 

私はセントレアに割と近いところに住んでいますが、少しずつ離発着も増えてきました。

もう少し時間はかかるかもしれませんが、以前の日常が戻りつつあるのは嬉しいですね!

 

FIFA ワールドカップ 準決勝が終了

ワールドカップは準決勝が終了し、いよいよ世界一が決まる時がやってきました。

 

少し日にちが経ちましたが、準決勝の結果を振り返ります。

 

準決勝の結果

開催日  国名  スコア 国名
12/13 アルゼンチン 3-0 クロアチア
12/14 フランス 2-0 ロッコ

 

2試合とも内容が素晴らしかったですね!

 

まずはアルゼンチンとクロアチアの試合から。


www.youtube.com

 

アルゼンチンの3得点のうち、2点目が特にすごかった!

 

ドリブルで駆け上がるフリアン・アルバレス選手をものすごい勢いで追い越すナウエル・モリーナ選手。

クロアチアのディフェンスはモリーナ選手が気になるのでそちらについていきます。

モリーナ選手が相手を引きつけたのが大きかったですね。

そのあとの胸でトラップしてシュート、これは気持ちいい!

 

こんな試合を生で観れたら大興奮ですね!!

 

続いて、フランスとモロッコの一戦。


www.youtube.com

 

こちらも見ごたえ十分でした。

 

得点にはなりませんでしたが、ハイライトの前半36分のプレーはオリビエ・ジルー選手らしくてめっちゃ好きです!

 

フランスはカリム・ベンゼマ選手、ポール・ポグバ選手、エンゴロ・カンテ選手などの主力がケガでいないにもかかわらずこの強さ。

ベンゼマ選手は決勝で復帰という噂もありますが…)

 

敗れたモロッコですが、決して悪い内容ではなかったですし、普通に強いチームでしたね。

 

こういう試合を見ると、世界と日本との差はまだまだあることがよく分かります。

 

決勝と3位決定戦

今日の深夜0時から3位決定戦が行われます。

そして、明日は同じ時刻に決勝。

 

3位決定戦

開催日  国名     国名
12/17 クロアチア vs ロッコ

 

決勝

開催日  国名     国名
12/18 アルゼンチン vs フランス

 

クロアチアとモロッコはグループFで同じだったので、再戦ということになります。

グループステージでは、0-0のスコアレスドローでした。

 

ロッコが勝つと、アフリカ初の3位となります。

 

勝戦はどちらが勝つのか全く予想がつかないですね!

 

フランスの連覇か?

それともメッシ選手が悲願のワールドカップを手にすることができるのでしょうか??

 

そしてもう一つ、得点ランキングもこの両国が上位を占めていて、メッシ選手とエムバペ選手が5ゴール、アルバレス選手とジルー選手が4ゴールとなっています。