2022 FIFAワールドカップ アジア2次予選 グループGとH

オリンピックは無観客でやればいいのに、やっぱり観客入れますね。

 

こうなることを勘づいていた方も多いと思いますが、感染拡大のリスクよりもマネーを選ぶんですね…。

 

情けない政府。

そもそも最初から無観客という選択肢は無かったのか?と考えてしまいます。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月22日は「ボウリングの日」です!

 

ボウリングの日

高校に行っていたときや大学生の頃はよくボウリング行きました。

 

会社のボウリング大会で196を出したことがあるんですが、これがハイスコアです!

 

2022 FIFAワールドカップ アジア2次予選

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

昨日の続き。

今日はグループGとHを振り返ります。

 

グループG

開催日 国名 スコア 国名
6/3 タイ 2-2 インドネシア
アラブ首長国連邦 4-0 マレーシア
6/7 アラブ首長国連邦 3-1 タイ
ベトナム 4-0 インドネシア
6/11 インドネシア 0-5 アラブ首長国連邦
マレーシア 1-2 ベトナム
6/15 アラブ首長国連邦 3-2 ベトナム
タイ 0-1 マレーシア

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 アラブ首長国連邦 18 6 0 2 28 2 +26
2 ベトナム 17 5 2 1 19 7 +12
3 マレーシア 12 4 0 4 13 3 +10
4 タイ 9 2 3 3 4 22 -18
5 インドネシア 1 0 1 7 4 34 -30

 

私はアラブ首長国連邦とタイが勝ち抜けるかな~と思っていたんですが、ベトナムが2位に。

 

ベトナムは2位の中の5位以内にも入り、最終予選進出が決まりました。

東南アジアの国々も力つけていますね。

 

グループH

開催日 国名 スコア 国名
6/5 レバノン 3-2 スリランカ
韓国 5-0 トルクメニスタン
6/9 トルクメニスタン 3-2 レバノン
スリランカ 0-5 韓国
6/13 韓国 2-1 レバノン

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 韓国 16 5 1 0 22 1 +21
2 レバノン 10 3 1 2 11 8 +3
3 トルクメニスタン 9 3 0 3 8 11 -3
4 スリランカ 0 0 0 6 2 23 -21
5 北朝鮮 0 0 0 0 0 0 0

 

北朝鮮が予選の途中で出場辞退となりました。

いい位置につけていたので、2次予選突破の可能性もありましたね。

 

こういう場合はそれまでの対戦成績は無効になります。

トルクメニスタン北朝鮮に勝っていたので、勝ち点3が無効に。

 

スポーツに「たられば」はいけませんが、もし辞退しなければトルクメニスタンにも可能性が十分にありました。

 

そのおかげで(?)レバノンが2位に入り、最終予選進出も決めました!

 

 

最終予選の組み合わせ抽選は7月1日に行われる予定。

日にちが近づいてきたらまた記事にしようと思います。