2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選の中国戦まであと1週間!

昨日は「大寒」でした。

 

暦通りに寒く、北海道では-25℃以下になったところが何ヵ所かあったとか…。

こちらも寒くて、朝は-1℃か-2℃くらいでした。

 

北海道と比べると”暖かい朝”になるのかもしれませんね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

1月21日は「料理番組の日」です!

 

料理番組の日

1937年1月21日、イギリス・BBCで「夕べの料理」という番組の放送が始まりました。

 

いまは料理番組って結構ありますが、その元祖のような番組のようです。

 

夕べの料理で思い出しました。

昨日の晩御飯何だった?って聞かれるとなかなかすぐに出てこないですね!

 

2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

アジア最終予選も残り4試合。

これからの1試合が非常に大事になってきます!

 

今日は27日と2月1日に行われる予定の試合を見ていきます。

 

グループA

ここまでの順位です。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イラン 16 5 1 0 11 2 +9
2 韓国 14 4 2 0 8 2 +6
3 アラブ首長国連邦 6 1 3 2 4 5 -1
4 レバノン 5 1 2 3 4 6 -2
5 イラク 4 0 4 2 3 9 -6
6 シリア 2 0 2 4 5 11 -6

 

グループAはイランと韓国が抜け出ています。

残りは4試合なのでまだ分かりませんが、ほぼほぼ確定と見ていいでしょうか?

 

2連戦の対戦相手です。

開催日    国名    スコア    国名   
1/27 イラン - イラク
レバノン - 韓国
アラブ首長国連邦 - シリア

 

開催日    国名    スコア 国名
2/1 イラン - アラブ首長国連邦
シリア - 韓国
レバノン - イラク

 

イランはホームで2連戦、韓国はアウェイで2連戦。

韓国はこれを乗り切るとワールドカップ出場が近づきますね。

 

プレーオフ進出がかかる3位争いも見どころ。

勝ち点が拮抗する4か国での熾烈な争いからも目が離せません!!

 

グループB

ここまでの順位です。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 サウジアラビア 16 5 1 0 9 3 +6
2 日本 12 4 0 2 5 3 +2
3 オーストラリア 11 3 2 1 9 4 +5
4 オマーン 7 2 1 3 6 7 -1
5 中国 5 1 2 3 7 11 -4
6 ベトナム 0 0 0 6 4 12 -8

 

日本は何とか2位。

3位になるとグループAの3位と試合を行い、勝った方が大陸間プレーオフに進みます。

その相手は南米。

 

絶対これだけは避けたいので、2位以内に入ってストレートでのワールドカップ出場を決めたい!

 

2連戦の対戦相手です。

開催日 国名 スコア   国名  
1/27 日本 - 中国
オーストラリア - ベトナム
サウジアラビア - オマーン

 

開催日   国名   スコア 国名
2/1 日本 - サウジアラビア
オマーン - オーストラリア
ベトナム - 中国

 

日本はホームで2連戦。

首位のサウジアラビア戦も2月1日に控えています。

 

もう一つのライバル、オーストラリアはホームでのベトナム戦とアウェイのオマーン戦。

オーストラリアがここで勝ち点を落としてくれると日本にとってもありがたいのですが…。

 

しかし、サウジアラビアとの差を詰めたり、オーストラリアとの差を広げたりするのは日本が勝った上での話。

 

結局はいい結果を残さないといけないってことなんですよね。

 

主力が何人か離脱してこの2戦を戦うことになりますが、勝ち点6が上積みできるといいですね!

今度は時差がないですし、地上波でも放送があるでしょうから頑張って応援しましょう!!