2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 グループBの試合日程

アルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手。

FCバルセロナとの契約は2021年6月30日までだったので契約満了となり、ついにフリーとなりました。

 

私はコパ・アメリカを戦っている間は何も発表はないと思っていたので、こうなることは予想していました。

 

しかし、実際こうなるとやっぱりこの先どうなるか気になりますね。

フリーになったので移籍金は発生せず、ゼロ円でほかのクラブに行くことができます。

 

バルセロナファンの私はもちろんバルセロナに残って欲しいと願っていますが、どのような選択をするでしょうね。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月2日は「第1回コパ・アメリカの日」です!

 

第1回コパ・アメリカの日

1916年7月2日~17日にかけて行われました。

 

開催国はアルゼンチン。

アルゼンチン、ブラジル、ウルグアイ、チリの4か国が参加し、ウルグアイが優勝しています。

 

ウルグアイは1930年に開催された第1回ワールドカップでも優勝していますね!

 

2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

昨日、アジア最終予選の組み合わせ抽選が行われました。

 

最終予選は、12か国が6か国ずつの2グループに分かれ、上位2位までに入るとワールドカップ本大会に出場。

3位になるとプレーオフに進みます。

 

抽選の結果、グループAは、イラン、韓国、アラブ首長国連邦イラク、シリア、レバノン

グループBは、日本、オーストラリア、サウジアラビア、中国、オマーンベトナム

 

となりました。

 

グループAは韓国以外はすべて中東の国ですね!これは大変そう。

でもグループBも結構大変なグループですね。

 

気になるグループBの日程はこちら。

最終予選は今年の9月から2022年3月にかけて行われる予定になっています。

 

開催日 国名   国名
9/2 日本 vs オマーン
オーストラリア vs 中国
サウジアラビア vs ベトナム
9/7 中国 vs 日本
オマーン vs サウジアラビア
ベトナム vs オーストラリア
10/7 オーストラリア vs オマーン
サウジアラビア vs 日本
中国 vs ベトナム
10/12 日本 vs オーストラリア
サウジアラビア vs 中国
オマーン vs ベトナム
11/11 オーストラリア vs サウジアラビア
中国 vs オマーン
ベトナム vs 日本
11/16 中国 vs オーストラリア
オマーン vs 日本
ベトナム vs サウジアラビア
1/27 日本 vs 中国
オーストラリア vs ベトナム
サウジアラビア vs オマーン
2/1 日本 vs サウジアラビア
オマーン vs オーストラリア
ベトナム vs 中国
3/24 オーストラリア vs 日本
中国 vs サウジアラビア
ベトナム vs オマーン
3/29 日本 vs ベトナム
サウジアラビア vs オーストラリア
オマーン vs 中国

 

最終予選なので、楽な試合は一つもありません。

ホームでは勝っておきたいですし、アウェイでの格下にも勝ち点は取りこぼしたくないですね。

 

ちなみに、4年前の2018年大会の最終予選でもオーストラリア、サウジアラビアとは同じ組でした。

 

この時、日本はホームでは両国に勝ち、アウェイではオーストリアとドロー、サウジアラビアには負けています。

ただし、サウジアラビア戦は日本がワールドカップ出場を決めた後の試合でした。

 

今回の第2戦・中国、第3戦・サウジアラビアのアウェイ2連戦は苦戦が予想できるので、初戦のホーム・オマーン戦は勝って勢いをつけたいところではないでしょうか。

 

最後から2つ目、3月24日のアウェイ・オーストラリア戦、理想としてはこの試合前までには決めておきたいところですが、なかなか難しいでしょうかね。

 

ちょうどあと2ヶ月でワールドカップをかけた戦いが始まります。

 

明日はグループAの日程を見ていきます!