2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第5戦の結果

トヨタ自動車が12月からは通常稼働になるようです。

しかも、12月は過去最大の生産台数になります。

 

去年がそれまでの過去最大でしたが、それを上回るとか…。

 

その下の方で働く私にとっては大問題が発生したのと同じこと。

 

ちなみに、去年は12月29日まで休み返上で普通に仕事しました。

そこからは自由でしたが、中には31日までやっていた人もいたっけ…。

 

それを上回るとなると、今年の年末休みは無くなりそうです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月13日は「いいひざの日」です!

 

いいひざの日

いい(11)ひざ(13)の語呂合せ。

 

膝ってすごく重要ですよね。

普段、何も考えずに歩いたりしていますが、膝が悪いと歩くのも苦労ですし、階段の上り下りも大変。

 

昨日の仕事帰り、膝が悪いおばあちゃんを見かけました。

一応つかまって歩いているんですが、そのつかまっているのが自転車!

 

おばあちゃんには悪いですが、その足の状態で自転車に乗れるのか!?と思ってしまいました。

 

2022 FIFAワールドカップ アジア最終予選 第5戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

一昨日行われた最終予選・第5戦の結果を見ていきましょう!

 

グループA

開催日    国名    スコア 国名
11/11 韓国 1-0 アラブ首長国連邦
レバノン 1-2 イラン
イラク 1-1 シリア

 

韓国は、ファン・ヒチャン選手(ウルヴァーハンプトン)のPKでアラブ首長国連邦に勝っています。

 

今回のグループAの試合で一番驚いたのが、レバノン vs イラン。

 

試合は見ていなかったんですが、試合終盤で途中経過をみたらレバノンが1-0でリードしていました。

 

レバノンやるな~と思っていたんですけど、試合終了後の結果を見たら1-2。

後半アディショナルタイムにイランがサルダル・アズムン選手(ゼニト・サンクトペテルブルク)とアフマド・ヌーロラヒ選手(シャバーブアル・アハリ)が決めて、劇的な逆転勝利となっていました!

 

5試合を終えてイランと韓国はいまだ負けなし。

3位以下との差が少しついたので、有利な展開になってきましたね。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イラン 13 4 1 0 8 2 +6
2 韓国 11 3 2 0 5 2 +3
3 レバノン 5 1 2 2 4 5 -1
4 イラク 4 0 4 1 3 6 -3
5 アラブ首長国連邦 3 0 3 2 3 5 -2
6 シリア 2 0 2 3 5 8 -3

 

グループB

開催日 国名 スコア 国名
11/11 オーストラリア 0-0 サウジアラビア
ベトナム 0-1 日本
中国 1-1 オマーン

 

日本は勝ちましたが、内容には納得できませんね。


www.youtube.com

 

大事なアウェイ2連戦の初戦で勝ち点3を取れたのはすごく良かったと思います。

 

デコボコのピッチで伊東純也選手はよく決めましたね!

2点目はVARで取り消しになってしまいましたが、このゴールも凄まじいものでした。

 

ただ、相変わらず戦術なんかは物足りないというか何というか…。

まあ今さら言ってももう変わらないでしょうね…残念ながら。

 

こういう相手に1点しか取れないのはダメですね。

3点くらいは取ってもらわないと!

 

そして、三笘薫選手を使わないのはなぜでしょう??

不思議です。

 

次のオマーン戦は出番あるといいですね。

 

他の試合では、オーストラリア vs サウジアラビア、中国 vs オマーンがドロー。

これは助かりました!

 

4位だった日本はオマーンを上回って3位に。

16日のオマーン戦で勝って2位争いに加わりたいですね!

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 サウジアラビア 13 4 1 0 8 3 +5
2 オーストラリア 10 3 1 1 8 3 +5
3 日本 9 3 0 2 4 3 +1
4 オマーン 7 2 1 2 6 6 0
5 中国 4 1 1 3 6 10 -4
6 ベトナム 0 0 0 5 4 11 -7