2022 FIFAワールドカップ 南米予選 第18戦の結果

昨日の朝は寒く、まさかの雪が降りました!!

 

4月に入ってからの雪は、実家に住んでいた時に1度降ったことを覚えているのでそれ以来。

 

愛知県に引っ越してきてからは初めてです。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

4月2日は「ドラえもん放送開始の日」です!

 

ドラえもん放送開始の日

誰もが知っている、アニメ「ドラえもん」は、1979年4月2日に放送がスタート。

 

子供の頃は毎週見ていましたし、単行本も何冊か持っていました。

 

ひみつ道具は2000個以上あるそうですね!

私は「どこでもドア」が欲しいです。

そうすれば通勤時間はゼロですし、どこかに出かける時もすぐに着きますからね!

 

講習とか試験の時は「アンキパン」が欲しいです(^o^)

 

2022 FIFAワールドカップ 南米予選 第18戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

南米予選も最終戦

今日は3月29日に行われた第18戦の結果を振り返ります。

 

結果

開催日 国名 スコア 国名
3/24 ペルー 2-0 パラグアイ
ベネズエラ 0-1 コロンビア
ボリビア 0-4 ブラジル
チリ 0-2 ウルグアイ
エクアドル 1-1 アルゼンチン

 

試合前の段階で、ストレートでのワールドカップ出場は、ブラジル、アルゼンチン、エクアドルウルグアイが決めています。

 

プレーオフに進む国だけが決まっておらず、最終戦を迎えました。

 

ペルー(勝ち点21)、コロンビア(勝ち点20)、チリ(勝ち点19)という混戦での争いでしたが、ペルーが勝って5位が確定。

 

アジアのアラブ首長国連邦 vs オーストラリアの勝者とのプレーオフに進みました。

 

コロンビアとチリはワールドカップ出場を逃すことに!!

 

ペルーは2019年のコパ・アメリカで準優勝したり、2021年の大会では4位に入っているので、他の国よりも知名度は劣るかもしれませんが、実力は申し分ないです。

 

順位表

※ブラジルとアルゼンチンは1試合未消化

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ブラジル 45 14 3 0 40 5 +35
2 アルゼンチン 39 11 6 0 27 8 +19
3 ウルグアイ 28 8 4 6 22 22 0
4 エクアドル 26 7 5 6 27 19 +8
5 ペルー 24 7 3 8 19 22 -3
6 コロンビア 23 5 8 5 20 19 +1
7 チリ 19 5 4 9 19 26 -7
8 パラグアイ 16 3 7 8 12 26 -14
9 ボリビア 15 4 3 11 23 42 -19
10 ベネズエラ 10 3 1 14 14 34 -20

 

ワールドカップ出場国

4か国を紹介しましょう!

 

国名 出場回数
ブラジル 22大会連続22回目
アルゼンチン 13大会連続18回目
ウルグアイ 4大会連続14回目
エクアドル 2大会ぶり4回目

 

日本は南米の国と同じグループに入る可能性があります。

 

やっぱりブラジル、アルゼンチンは避けたいところですが、こういう強豪国と真剣勝負できるのは良い経験になるので複雑な心境です…。