2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 最終戦 グループF~Jの結果

昨日の月食は見られました?

 

私が住んでいる所はちょっと雲に邪魔されましたが、何とか見ることができました!

 

最初は月の右下部分だけが見えて、あとは隠れていました。

その後、下が三日月のようになり上の方はほぼ真っ暗。

 

理屈は分かっていても、地球の影に入っているって変な感じがしますね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

11月20日は「ピザの日」です!

 

ピザの日

ピザにもいろんな種類がありますが、定番はやはり「ピッツァ・マルゲリータ」。

この名前の由来になった、イタリアの王妃マルゲリータの誕生日が11月20日だそうです。

 

ピザは美味しいですね!私も大好きです!!

 

2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 最終戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

今日は残りのグループF~Jの結果を振り返ります!

 

グループF

開催日 国名・地域名 スコア 国名・地域名
11/15 オーストリア 4-1 モルドバ
イスラエル 3-2 フェロー諸島
スコットランド 2-0 デンマーク

 

グループFはすでに1位と2位が確定していたので、消化試合になりました。

 

オーストリアは4位でしたが、ネーションズリーグの成績上位2か国に与えられるプレーオフ進出の枠に入ったので、ワールドカップ出場の可能性を残しています。

 

順位表

順位 国名・地域名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 デンマーク 27 9 0 1 30 3 +27
2 スコットランド 23 7 2 1 17 7 +10
3 イスラエル 16 5 1 4 23 21 +2
4 オーストリア 16 5 1 4 19 17 +2
5 フェロー諸島 4 1 1 8 7 23 -16
6 モルドバ 1 0 1 9 5 30 -25

 

グループG

開催日 国名・地域名 スコア 国名
11/16 ジブラルタル 1-3 ラトビア
モンテネグロ 1-2 トルコ
オランダ 2-0 ノルウェー

 

終戦までもつれたグループGはオランダが1位となり、ワールドカップ出場を決めました!

 

敗れたノルウェーは試合前の段階で2位でしたが、3位のトルコがアウェイでモンテネグロに逆転勝ちを収めたので順位が入れ替わりました。

 

プレーオフ進出はトルコで決定。

ノルウェー惜しかった…。

 

順位表

順位 国名・地域名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 オランダ 23 7 2 1 33 8 +25
2 トルコ 21 6 3 1 27 16 +11
3 ノルウェー 18 5 3 2 15 8 +7
4 モンテネグロ 12 3 3 4 14 15 -1
5 ラトビア 9 2 3 5 11 14 -3
6 ジブラルタル 0 0 0 10 4 43 -39

 

グループH

開催日 国名 スコア 国名
11/14 クロアチア 1-0 ロシア
マルタ 0-6 スロバキア
スロベニア 2-1 キプロス

 

同じ勝ち点で並んでいたクロアチアとロシアが直接対決。

 

試合は後半36分にクロアチアに得点が入りますが、ロシアが痛恨のオウンゴール

これが決勝点となり、クロアチアがワールドカップ出場。

ロシアは2位でプレーオフに進みました。

 

ロシアは引き分けでもOKだったので、悔しい一戦となってしまいましたね。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 クロアチア 23 7 2 1 21 4 +17
2 ロシア 22 7 1 2 19 6 +13
3 スロバキア 14 3 5 2 17 10 +7
4 スロベニア 14 4 2 4 13 12 +1
5 キプロス 5 1 2 7 4 21 -17
6 マルタ 5 1 2 7 9 30 -21

 

グループI

開催日 国名 スコア 国名・地域名
11/15 アルバニア 1-0 アンドラ
ポーランド 1-2 ハンガリー
サンマリノ 0-10 イングランド

 

首位のイングランドサンマリノから10得点!!

1位が確定し、イングランドもワールドカップ出場を決めました。

 

ポーランドハンガリーに苦戦し、一度は追いついたものの、後半35分に2点目を決められてタイムアップ。

2位が確定し、プレーオフに進みます。

 

1950年代のハンガリーは世界最強の国でしたが、その後低迷。

最近はEUROの本大会にも出場しているので、これからまた期待できる国の一つになるかもしれませんね!

 

順位表

順位 国名・地域名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イングランド 26 8 2 0 39 3 +36
2 ポーランド 20 6 2 2 30 11 +19
3 アルバニア 18 6 0 4 12 12 0
4 ハンガリー 17 5 2 3 19 13 +6
5 アンドラ 6 2 0 8 8 24 -16
6 サンマリノ 0 0 0 10 1 46 -45

 

グループJ

開催日 国名 スコア 国名
11/14 アルメニア 1-4 ドイツ
リヒテンシュタイン 0-2 ルーマニア
北マケドニア 3-1 アイスランド

 

第9戦で2位に順位を上げていた北マケドニアアイスランドに勝ち、プレーオフ進出を決めました!

 

北マケドニアはまだワールドカップ出場経験がありません。

今年の夏に行われたEUROには初出場を果たしていますし、今回の予選ではドイツのホームで勝ち、20年ぶりにヨーロッパ予選で黒星をつけました。

この勝ち点3が大きかったですね。

 

間違いなくいま力をつけて伸びている国なので、プレーオフの組み合わせ次第ではワールドカップ本大会への出場も見えてくるかもしれません!

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ドイツ 27 9 0 1 36 4 +32
2 北マケドニア 18 5 3 2 23 11 +12
3 ルーマニア 17 5 2 3 13 8 +5
4 アルメニア 12 3 3 4 9 20 -11
5 アイスランド 9 2 3 5 12 18 -6
6 リヒテンシュタイン 1 0 1 9 2 34 -32