2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 Matchday 2 グループF~J

昨日のモンゴル戦は14-0で圧勝。

ワールドカップ予選の歴代最多得点を記録しました。

気持ちが入っていて内容も良かったですね!

 

もちろん相手が格下なので、強い相手にそんな上手くはいかないというのはありますが…。

 

今後の予選でも引いて守る国を相手に試合をすることは出てきます。

 

そういう相手との戦い方や自分たちのやりたいサッカーが試合でできると自信にもなるんでしょうね。

 

何点取っても手を緩めることなく、守備陣が話し合ったりして気を引き締めて、まだまだ行くぞ!という気持ちが伝わってきたいい試合でした。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

3月31日は「エッフェル塔開業の日」です!

 

エッフェル塔開業の日

パリを象徴するような建造物・エッフェル塔

1889年3月30日に竣工しました。

 

フランスに行ったことがないので見たことはないんですが、先端までの長さが324mなので大迫力なんでしょうね。

 

2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 Matchday 2

昨日の続き、今日はグループF~Jの初戦の結果を見ていきます。

 

グループF

開催日 国名 スコア 国名・地域名
3/28 デンマーク 8-0 モルドバ
オーストリア 3-1 フェロー諸島
イスラエル 1-1 スコットランド

 

デンマークモルドバに圧勝でした。

このグループで一番戦力が劣ると思われるFIFAランク177位のモルドバ相手なので、この結果は妥当なところですね。

 

デンマークを追いかけるのが、オーストリアスコットランドイスラエルになりそう。

オーストリアの勝ちは大きいですね。

 

グループG

開催日 国名 スコア 国名・地域名
3/27 モンテネグロ 4-1 ジブラルタル
オランダ 2-0 ラトビア
ノルウェー 0-3 トルコ

 

モンテネグロとトルコが勝って2連勝。

得失点差でトルコが首位に立っています。

 

オランダは初勝利。3位につけています。

 

ノルウェーは4位。

ドルトムントのあの点取り屋や他にもいい選手が揃っているので期待したいです。

 

死のグループと思われるグループGは全く先が読めません!

 

グループH

開催日 国名 スコア 国名
3/27 ロシア 2-1 スロベニア
クロアチア 1-0 キプロス
スロバキア 2-2 マルタ

 

ロシアは勝って2連勝、クロアチアは予選初勝利でした。

 

スロバキアが格下のマルタ相手に大苦戦。

前半にマルタが2点取ってスロバキアは追いかける展開でした。

後半4分と8分の得点で追いつき何とか勝ち点1を獲得。

 

ワールドカップ予選は何が起こるか分かりませんね。

 

グループI

開催日 国名 スコア 国名
3/28 アルバニア 0-2 イングランド
ポーランド 3-0 アンドラ
サンマリノ 0-3 ハンガリー

 

グループIは順当勝ちでした。

 

イングランドポーランドが予選突破の可能性が高いですが、ハンガリーの存在が不気味ですね。

 

グループJ

開催日 国名 スコア 国名
3/28 アルメニア 2-0 アイスランド
北マケドニア 5-0 リヒテンシュタイン
ルーマニア 0-1 ドイツ

 

アイスランドはどうしてしまったのでしょう?

これで2連敗。

 

2018年のロシア大会には初出場、アルゼンチンと引き分けたのを今でも思い出すんですけどね。

 

首位のドイツと2位アルメニアが2連勝。

3位は北マケドニア、4位はルーマニアとなっていて、アイスランドは5位。

 

ここからの巻き返しに期待しましょう!