2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 第7戦 グループA~Eの結果

今日は本来なら「スポーツの日」で祝日。

 

しかし、今年のスポーツの日は東京オリンピック開会式の日に移動しました。

なので、今日は平日ですね!残念!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

10月11日は「スポーツの日」です!

 

スポーツの日

元々は「体育の日」で10月10日でしたね。

 

小学生の頃はこの日に運動会をやっていた記憶があります!

 

2022 FIFAワールドカップ ヨーロッパ予選 第7戦

f:id:BlauGrana10:20210619204651j:plain

ヨーロッパ予選も順調に進んいます。

予選は11月に終わる予定になっているので、いよいよ終盤に入ってきました!

 

今日はグループA~Eの第7戦の結果を見ていきましょう!

 

グループA

開催日 国名 スコア 国名
10/9 アゼルバイジャン 0-3 アイルランド
ルクセンブルク 0-1 セルビア

 

苦戦しているアイルランドですが、アウェイでのアゼルバイジャン戦は完勝でした。

 

セルビアもアウェイでしたが格下にしっかり勝っています。

 

ポルトガルはお休みでしたが、親善試合でカタールと対戦して3-0で勝ちました。

クリスティアーノ・ロナウド選手が1点決め、代表通算112ゴールとしています。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 セルビア 14 4 2 0 13 7 +6
2 ポルトガル 13 4 1 0 11 4 +7
3 ルクセンブルク 6 2 0 3 5 9 -4
4 アイルランド 5 1 2 3 8 8 0
5 アゼルバイジャン 1 0 1 5 3 12 -9

セルビアアイルランドアゼルバイジャンは6試合、他は5試合消化しています。

 

1試合消化が少ないポルトガルが優位でしょうかね。

終戦ポルトガル vs セルビアが残っており、最後までもつれるかもしれません。

 

セルビアが勝ったので、アイルランドアゼルバイジャンの3位以下が確定。

予選敗退が決まりました。

 

グループB

開催日 国名 スコア 国名
10/9 ジョージア 0-2 ギリシャ
スウェーデン 3-0 コソボ

 

2試合とも順当勝ちですね。

 

敗れたジョージアコソボは敗退が決まりました。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 スペイン 13 4 1 1 13 5 +8
2 スウェーデン 12 4 0 1 10 3 +7
3 ギリシャ 9 2 3 0 7 4 +3
4 コソボ 4 1 1 4 3 12 -9
5 ジョージア 1 0 1 5 2 11 -9

※スペイン、コソボジョージアは6試合、他は5試合消化しています。

 

ギリシャも追い上げていますが、スペインとスウェーデンの1位争いでしょうね。

こちらも最終戦にスペイン vs スウェーデンの直接対決が残されています。

 

グループC

開催日 国名 スコア 国名・地域名
10/9 リトアニア 3-1 ブルガリア
スイス 2-0 北アイルランド

 

リトアニアが勝って予選初勝利。

しかし、時すでに遅し。予選敗退が決まっています。

 

スイスが北アイルランドに勝ってイタリアを追いかける展開は変わっていません。

 

順位表

順位 国名・地域名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 イタリア 14 4 2 0 12 1 +11
2 スイス 11 3 2 0 6 1 +5
3 北アイルランド 5 1 2 2 4 5 -1
4 ブルガリア 5 1 2 3 4 9 -5
5 リトアニア 3 1 0 5 4 14 -10

※イタリア、ブルガリアリトアニアは6試合、他は5試合消化しています。

 

スイスはイタリアとの直接対決(イタリアのホーム)がまだ残されているのでここが勝負ですね!

 

グループD

開催日 国名 スコア 国名
10/9 カザフスタン 0-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ
フィンランド 1-2 ウクライナ

 

2位争いをしているウクライナボスニア・ヘルツェゴビナがともに勝ちました。

 

敗れたカザフスタンは敗退が決まりました。

 

順位表

順位 国名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 フランス 12 3 3 0 8 3 +5
2 ウクライナ 8 1 5 0 8 7 +1
3 ボスニア・ヘルツェゴビナ 6 1 3 1 7 6 +1
4 フィンランド 5 1 2 2 5 7 -2
5 カザフスタン 3 0 3 3 5 10 -5

※フランス、ウクライナカザフスタンは6試合、他は5試合消化しています。

 

すごいことに、ウクライナボスニア・ヘルツェゴビナはまだ対戦がありません!

結果次第ではフィンランドにも可能性が出てくるのでおもしろくなりそう!

 

グループE

開催日 国名 スコア 国名・地域名
10/8 チェコ 2-2 ウェールズ
エストニア 2-0 ベラルーシ

 

チェコウェールズは明暗を分ける引き分けに。

 

チェコ残り2試合で、首位ベルギーとの勝ち点差が8。

全部勝っても届かなくなりました。

 

逆にウェールズは貴重な勝ち点1を獲得。

わずかながら首位通過の可能性も残しました。

 

順位表

順位 国名・地域名 勝ち点 得点 失点 得失点差
1 ベルギー 16 5 1 0 21 4 +17
2 チェコ 8 2 2 2 10 9 +1
3 ウェールズ 8 2 2 1 7 7 0
4 エストニア 4 1 1 3 8 15 -7
5 ベラルーシ 3 1 0 5 6 17 -11

※ベルギー、チェコベラルーシは6試合、他は5試合消化しています。

 

ウェールズの首位通過の可能性は、残り3試合を全勝してベルギーが全部負けることのみ。

2位狙いだと、チェコより1試合消化が少ないのでウェールズが有利のように見えますが、ウェールズの最終戦はホームでのベルギー。

ベルギーがこの時に予選突破を決めていると、ウェールズにも可能性がありますね。

 

明日は残りのグループF~Jの結果を見ていきます!