ACX PEARL

昨日の朝の話です。

 

仕事に行こうと車に乗ってしばらく進んでから、サンバイザーのあたりに何かあることに気がつきました。

 

ふと上を見てみると、なんとそこにはヤブキリと思われる虫が!!

だいたい5cmくらいでしょうかね、そんなのがいたので「うわーーー!!!」ですよ。

 

でも虫は嫌いではないので、とりあえずそのまま一緒に通勤することに。

ただ、運転中なので飛ぶなよ…とだけは思っていました。

 

ルームミラーのあたりをうろうろしたり、フロントガラスを横断したりしましたが、特に何事もなく会社に着いたので、そこで外に逃がしてあげました。

 

ルームミラーやフロントガラスを滑ったり落ちたりすることなく歩けるんですから虫ってすごいですね!

ちょっと感心してしまいました。

 

でもどうやって車内に入ってきたのかはいまだに謎です…。

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

6月1日は「真珠の日」です!

 

真珠の日

6月の誕生石が真珠ということで、真珠の日だそうです。

 

今日はこの船

真珠の日ということで、今日は船名に「PEARL」が入る船を。

 

NYKが運航していたコンテナ船 ACX PEARL です。

f:id:BlauGrana10:20210531204248j:plain

 

このACXとつく船は元々東京船舶という会社の船でした。

 

その後、日本郵船(NYK)が子会社化して事業を譲り受けるというかたちになっています。

そして現在は、NYK、商船三井(MOL)、川崎汽船(K-LINE)の大手三社のコンテナ船事業が合併してONE(Ocean Network Express:オーシャンネットワークエクスプレス)となり、サービスを展開中ですね。

 

運航する会社と船主が違っていたり、船の世界は複雑なのが特徴っていうくらいややこしいです。

 

Vessel Information

 

"ACX PEARL"

 

IMO:9360623

Flag:Liberia

Callsign:D5OS5

Loa:222.6m

Beam:30.1m

Gross Tonnage:29,060t

Dead Waight:39,580t

Container Capacity:2,858TEU

Builder:STX Shipbuilding

Built:2008