ACX PEARL

暑いですね…。

 

今日は休み。

1週間疲れ果てていたので昼頃まで寝ていようと思っていたんですが、暑くて結局いつもと同じように目が覚めました!

 

平日はスマホのアラームで朝起きるようにしています。

休みの日は当然鳴らないんですが、それでもいつも起きる時間になると目が覚めるんですから損ですね!

 

それでは今日の記事のもくじです。

 

今日は何の日??

7月11日は「真珠の日」です!

 

真珠の日

1893年7月11日、御木本幸吉が真珠の養殖に成功しました。

 

小学校の修学旅行が伊勢志摩だったんですが、ミキモト真珠島というところに行ったことがありましたね。

 

宿泊したところは「二見館」でした。

皇族の方々も訪れたことがあるとかないとか、そんなところだった記憶があります。

 

今日はこの船

真珠の養殖に成功した日ということで、今日は船名に「PEARL」が入る船を。

 

NYK(日本郵船)が運航していたコンテナ船 ACX PEARL です。

f:id:BlauGrana10:20210710195106j:plain

 

いまはONEの運航。

 

この船はNYK時代から東南アジア航路に就いています。

今も変わっていないので、ちょうど手ごろなサイズなんでしょうね。

 

船のサイズでその航路の貨物の量がどれくらいあるのかもある程度分かりますね。

 

小さい船ならその程度の貨物量。

300mを超える船ならそれだけ多くの貨物があるということになります。

 

Vessel Information

 

"ACX PEARL"

 

IMO:9360623

Flag:Liberia

Callsign:D5OS5

Loa:222.6m

Beam:32.2m

Gross Tonnage:29,060t

Dead Waight:39,580t

Container Capacity:2,858TEU

Builder:STX Shipbuilding

Built:2008