ALTAIR DREAM 回頭シーン

f:id:BlauGrana10:20191028200256j:plain

 

MOLのダンケルクマックス型ケープサイズバルカー ALTAIR DREAM です。

 

この時は入港してきたところを撮れたんですが、タイミング良く回頭シーンも見られました。

回頭とは、船主の向きを変えることをいいます。

 

上の写真にはタグが船の進行方向の右側についています。でも、着岸する岸壁は写真の左側。

このまま着岸するなら船の左側にタグがいるんですが、右側にいるので回頭することが分かります。

 

少しづつ、船尾がこちら側に近づいてきました。 ブリッジ下のあたりではタグが必死に押しているんでしょうね。

f:id:BlauGrana10:20191028200302j:plain

 

真横から。ハッチが9あるケープサイズバルカー。

前からでは分かりませんが、こんなにも長いんです。

f:id:BlauGrana10:20191028200307j:plain

 

この角度の船はたまらなくかっこいい!!着岸する岸壁も見えてきました。

ちなみに、左側のブリッジの端の黒い小さなものが人です。

f:id:BlauGrana10:20191028200311j:plain

 

ちょうど真後ろ。 V字型のウイング支柱に細いハウス、風の抵抗を受けにくそうなつくりですね。 東京船籍のケープサイズ。

f:id:BlauGrana10:20191028203243j:plain

 

ようやく岸壁に。 ホーサーの準備もしているので、まもなく着岸となります。

f:id:BlauGrana10:20191028203248j:plain

 

1枚目の写真からここまで約30分。無事に着岸したように見えたのですが、この後さらに30分近く微調整をしていました。 大きな船になると時間もかかりますね~。

f:id:BlauGrana10:20191028203252j:plain

 

IMO:9558218 船籍:日本(東京)

全長291.9m、全幅45m、総トン数92,155トン、180,694DWT。

TSUNEISHI HEAVY INDUSTRIES(CEBU)の建造で、2013年竣工です。

 

 

2014.7.6  名古屋港