MOLのダンケルクマックス型ケープサイズバルカー ALTAIR DREAM です。
この時は入港してきたところを撮れたんですが、タイミング良く回頭シーンも見られました。
回頭とは、船主の向きを変えることをいいます。
上の写真にはタグが船の進行方向の右側についています。でも、着岸する岸壁は写真の左側。
このまま着岸するなら船の左側にタグがいるんですが、右側にいるので回頭することが分かります。
少しづつ、船尾がこちら側に近づいてきました。 ブリッジ下のあたりではタグが必死に押しているんでしょうね。
真横から。ハッチが9あるケープサイズバルカー。
前からでは分かりませんが、こんなにも長いんです。
この角度の船はたまらなくかっこいい!!着岸する岸壁も見えてきました。
ちなみに、左側のブリッジの端の黒い小さなものが人です。
ちょうど真後ろ。 V字型のウイング支柱に細いハウス、風の抵抗を受けにくそうなつくりですね。 東京船籍のケープサイズ。
ようやく岸壁に。 ホーサーの準備もしているので、まもなく着岸となります。
1枚目の写真からここまで約30分。無事に着岸したように見えたのですが、この後さらに30分近く微調整をしていました。 大きな船になると時間もかかりますね~。
IMO:9558218 船籍:日本(東京)
全長291.9m、全幅45m、総トン数92,155トン、180,694DWT。
TSUNEISHI HEAVY INDUSTRIES(CEBU)の建造で、2013年竣工です。
2014.7.6 名古屋港